フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月28日 (月)

【観望会】予告:月と星々を見る観察会(5月10日)

10

超久しぶり、1年以上ぶりとなりますが、私個人主催の観望会をまた開催します!

上記パンフレットを、私の住んでいるマンションの掲示板に、貼り出させていただきました。

マンションの方々や、近所の方々を中心に集まっていただいているこの観望会、もう10回目の取り組みです。
個人主催ですから、こじんまりなのですが、十分嬉しいのです。

今回のテーマは以下の通りです。
 ・望遠鏡や双眼鏡で、月のクレーターを見てみよう!
 ・火星を望遠鏡で見たら、どんな色、どんな大きさに見えるかな?
 ・木星を望遠鏡で見たら、模様が見えるかな?
 ・大きな北斗七星を、自分で見つけてみよう!

望遠鏡をのぞきこむ、子供たちのキラキラした瞳は、感動的です!(^^)
また、応援して下さる大人の方々には、いつも感謝です!

夜はまだ冷えますので、暖かい服装でお越しください。
そして大人の方には、是非お手持ちのカメラに望遠鏡をのぞかせて、パチリとやって、月をお持ち帰りいただきたいと思います(^-^)

2014年4月27日 (日)

【星見】相模川で見上げる火星とスピカ

Img_3660es

この週末は、愛車R34スカイラインセダンを飛ばし、
相模川の名倉橋の下にてちょっと星見をしてきました。

キャンプがベースで、星空はホントに眺める程度でしたが。

火星とスピカが良く見えました☆

昼間はとても暖かい今日この頃ですが、夜はとても寒くなります。
皆様もお気を付けて、星空観察してみて下さい☆

2014年4月13日 (日)

【星見】相模原星を観る会の皆さんと、月・火星・木星を楽しみました

Img_3625es

昨夜は所属している「相模原星を観る会」の定例会でした!

春の夜空の下に大勢集まって、望遠鏡や、食べ物(笑)をいっぱい持ち寄り、
楽しく星見&天文談義をしました。

月は、クレーターの連なりがとても美しく見えました~!
コリメート撮影で、皆さん月の様子をいっぱい撮っていらっしゃいました。

火星は、地球最接近を目前にしていますが、小さな赤い円盤状にしか見えません。
やはり2018年の超大接近を待つのが良さそうです。

木星は相変わらず、綺麗な2本の縞模様と、ガリレオ衛星が良く見えました。

まぁ何よりも、皆さんとの天文談義が一番楽しかったです!
いつものことですけれどね(^^)

2014年4月 5日 (土)

【天体写真】月と桜・・・・

Img_3618es

月はまだしも、桜の感じが伝わるでしょうか・・・・??
(もっと絞りを絞れば良かったのですが。)
なかなか、タイトル通りのイメージが撮れず、苦戦した夕方でした(^^;
それでも日中は、桜をいっぱい撮影出来て、とても幸せな気分になれた一日でした(^^)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »