フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【観望会】第10回 月と星々を見る観察会 楽しめました♪ | トップページ | 【機材】光害カットフィルター:サイトロンジャパン製LPR-Nフィルター »

2014年5月31日 (土)

【星見】今夜はようやく水星を撮ることが出来ました☆

Img_4191se

日中は外に出ていたのですが、とても暑くて、日差しも強くて、もう真夏って感じでした。

その火照ったカラダを冷やしてくれる、いい夜風の中で、ようやく水星を捉えることが出来ました!

と言っても、水星は地平線に近いもやを通して見ることになるので、か弱い光しか見えませんでした。肉眼で見つけることは、結局出来ませんでした。

写真を撮って、星図と比べて正確な位置のあたりを探すと・・・・かすかですが写っていました!

天文学者コペルニクスですら、水星を見ることが出来ずに一生を終えたと言われるほど、見えづらい水星です。写真だけでも写ってラッキーと思うことにします!

Img_4191se2

« 【観望会】第10回 月と星々を見る観察会 楽しめました♪ | トップページ | 【機材】光害カットフィルター:サイトロンジャパン製LPR-Nフィルター »

コメント

ざなっくさん、こんばんは。
今日は6月に入ったばかりというのに、暑い一日でした。

私はまだ水星を見たことがないので、ざなっくさんのこの画像で
見せていただきました。でもこんなに淡い光なのですね。

Amemaさん、こんばんは。

そうですか、水星ご覧になったことが無いのは残念です。
なかなか「位置を知ってて、見ようと試みる」ことをしないと、
見つけられない天体ですね。

(でも彗星観察で、早朝起きたとき、結構私は見た機会がありました(^^; )

私の画像はしょぼしょぼですが、もっと条件のいい空であれば、
もっと綺麗に写ると思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/56368530

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】今夜はようやく水星を撮ることが出来ました☆:

« 【観望会】第10回 月と星々を見る観察会 楽しめました♪ | トップページ | 【機材】光害カットフィルター:サイトロンジャパン製LPR-Nフィルター »