フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【観望会】予告:月と星々を見る観察会(5月10日) | トップページ | 【星見】新潟であおぎ見る、火星と、夫婦星 »

2014年5月 1日 (木)

【天体写真】土星の拡大撮影のテストのテスト・・・・

Img_3669s

今夜は、望遠鏡を使った、土星の拡大撮影のテストを行ないました。
ただ、慣れないのもあり、雲もバンバン通るのもあり、テストにもならない感じでした(^^;

望遠鏡Meade LX200-20(20cm F10 シュミカセ)に、プローセル17mmのアイピースを取り付けて、更にその後ろにレンズを外したデジカメ(Canon EOS Kiss X3)本体を取り付けて得られたのが、上記の写真です。(ノートリミング)

今回は、デジカメをノートパソコンと接続して(Canon EOS Utility)、ライブビュー画像をパソコンで見る準備までしたのですが・・・・

分かったのは、土星はかなり暗いということ。(雲越しだったのもありますが。)
上記写真は、かなり拡大しているとはいえ、ISO 3200で2秒露光です。
ここまで露光すれば写るものの、ライブビュー画面ではほとんど見えませんでした。
雲が多かったとはいえ、これでは土星の動画を撮って、RegiStax6で画像処理をするに至りません。

それから、EOS Utilityで、動画撮影をするのに慣れていないのが明らかになりました。やはり昼間にいっぱい練習しておくに限ります。

でもまぁ、課題が分かってきたので、一つずつステップを明確にして、次にちゃんと晴れた日には明るい月面でもう一度練習したいと思います。

« 【観望会】予告:月と星々を見る観察会(5月10日) | トップページ | 【星見】新潟であおぎ見る、火星と、夫婦星 »

コメント

ざなっくさん、こんばんは!
土星ですか。そういえば私は今シーズンまだ見ていなかったです。

機材は普段から使っていないといざというときに使い方を忘れて時間をロスしたりしますね。私もよくやります(笑)。でも課題が見つかったら次それを解決して進めるので、より楽しくなるし、結果もついてきますね。
(新たな課題が見つかり壁にぶつかることもありますが:笑)

Amemaさん、こちらも化石レスですみません。

土星の姿は、いつ見ても興味深いですね。

いろいろな課題を克服して趣味を高めるのは、本当に楽しいことですね。
Amemaさんを見習って、私も少しずつ頑張ります!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/56021851

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】土星の拡大撮影のテストのテスト・・・・:

« 【観望会】予告:月と星々を見る観察会(5月10日) | トップページ | 【星見】新潟であおぎ見る、火星と、夫婦星 »