フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【機材】光害カットフィルター:サイトロンジャパン製LPR-Nフィルター | トップページ | 【機材】光害カットフィルター「LPR-N」のファーストライトは織姫星 »

2014年6月28日 (土)

【機材】光害カットフィルター「LPR-N」をうちのEOSに取付けてみました!

Img_7301s

注文したフィルター「LPR-N」が、無事我が家に到着しました!
早速、愛機 EOS Kiss X3 に取り付けてみたのが、この写真です。
マウント内の一眼レフミラーの手前に、フィルターをポンとはめた状態です。

取り付け・取り外しの説明書きは無かったのですが・・・・。
恐る恐る当ててみたら、下部のバネ形状がうまく働いて、うまくはまりました。
逆に言うと、ネジなどでしっかり止めているわけではないので、ちょっと外れそうです。
(まぁ振ったりしませんから、落ちませんが(笑))

外はまだ梅雨時期の雨。
てなわけで、テスト出来るのも、家の中の白い壁を撮ってみるくらいです。
その結果、露光倍数は約2倍といったところでしょうか。

この光害カットフィルターを通して、我が家から夜景を見てみたのですが、
そんなに街灯の光は暗くは見えません(汗)
街の明かりを消して、星の光だけを透過してくれるはずのフィルターなのですが、
果たしてその効果は?!

梅雨の合間に晴れるまで、おあずけです。(^^)

下の写真は、付属してきた分光特性図とフィルター本体です。

Img_7302s

« 【機材】光害カットフィルター:サイトロンジャパン製LPR-Nフィルター | トップページ | 【機材】光害カットフィルター「LPR-N」のファーストライトは織姫星 »

コメント

ざなっくさん、こんにちは!

ついに入手されましたね。フランジ内に取り付けるとアストロカメラって感じです!

街の明かり自体はかなり強い光のため、直接撮影された場合には透過する光も多いのでしょうね。空の場合はその一部が照らされているので、効果が良く分かるのかなと勝手に解釈しています。

街の夜景をフィルター有り無しで比較されている方がありました。
URLは別途メールでお知らせしますね。ご参考までに。

ともかく梅雨が明けたら楽しみですね。

Amemaさん、こんにちは!

「アストロカメラ」って、いい響きですね!(^^)
ありがとうございます。

街の夜景を撮った方のURLも、ありがとうございました。
なるほど、フィルターをつけると、グッと光量が減りますね!

今夜は晴れそうかと思ったのですが、そう簡単にはいかなさそうです。
梅雨明けを楽しみに待ちたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/56637082

この記事へのトラックバック一覧です: 【機材】光害カットフィルター「LPR-N」をうちのEOSに取付けてみました!:

« 【機材】光害カットフィルター:サイトロンジャパン製LPR-Nフィルター | トップページ | 【機材】光害カットフィルター「LPR-N」のファーストライトは織姫星 »