フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月29日 (火)

【星見】人工衛星:イリジウムを見ました~ミ☆

6e

Twitterの馴染みの方に教えていただき、今夜の21時過ぎの見やすい時刻に、我が家のベランダ天文台から、イリジウム衛星が見えることが分かりました!

早速ご飯を済ませ、カメラをセットし、本番に備えました。

EOS Kiss X3、18mm、F3.5、ISO 400、5秒露光×6枚 比較明合成で得られたのが上記画像です!うまく構図に入ってくれました!
(黄色の点線内の、右上に伸びる点線状の光跡がイリジウム衛星です。)

もっと「フレア」して輝いてくれることを期待したのですが、今回はそんなには光りませんでした。ちょっとした地球上の位置で、見え方が違うのですね。

Twitterの方から、予報サイトも教えていただきました。
http://www.heavens-above.com/
人との繋がりがあって、嬉しい時代になりましたね。

2014年7月12日 (土)

【機材】光害カットフィルター「LPR-N」のファーストライトは織姫星

Img_4210s

梅雨の真っただ中、なかなか天候に恵まれず試写のチャンスがありませんでした。
本日、薄雲を通して、半ば強引にLPR-Nフィルターのテストをしてみました。
ファーストライトです!

上記の写真は、以下スペックで撮ったものです。
「雲中の織姫星」
タムロン 300mm F2.8(開放)+Canon EOS Kiss X3
ISO 1600、2秒露光、ホワイトバランスは太陽光、LPR-Nフィルター付き

フィルター無しに比べ、ピント位置がやはりずれること、露光倍数は約2倍であること、カラーバランスは大きくは崩れないこと、などが分かりました。(^^)

ホントはM8 干潟星雲などを狙ってみたかったのですが、曇天のためそれは次回に。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »