フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【星見】皆既月食2014は何とか見えました! | トップページ | 【星見】宮ヶ瀬から眺めるオリオンの季節 »

2014年10月25日 (土)

【星見】相模原星を観る会 10月の定例会にて

Img_4310s

今夜は、所属している「相模原 星を観る会」の10月定例会に行ってきました!

地元相模原市の富士見小学校の校庭に大勢集まり、星々を眺めながら、いっぱいお話を楽しんできました。

写真はSさんの望遠鏡、「セレストロン Nexstar 5」です。コンパクトでとても良い望遠鏡でした。ズームアイピースにはTリングのネジが切ってあるので、そのまま一眼レフカメラを取り付けて月や惑星の拡大撮影が出来るとは、よく考えられた設計だと思いました。大きめサイズのピギーバックブラケットにも好感が持てました。

会長さんからは、ケンコーから売られている、SAMYANG(サムヤン)のカメラレンズの事を教えていただきました。韓国のカメラレンズメーカーだそうですが、例えば85mm F1.4 アスフェリカルレンズがなんと3万円以下で買えるという、コストパフォーマンスの高さが魅力です。

Mさんからは、「山梨の木」を手前に入れた星景写真のこと、またそれに関連して「武井伸吾さん」の星景写真のことを教えていただきました。いつかこんなキレイな写真を撮ってみたいものです。

他にもいっぱい楽しいお話を、皆さんありがとうございました!

« 【星見】皆既月食2014は何とか見えました! | トップページ | 【星見】宮ヶ瀬から眺めるオリオンの季節 »

コメント

「Sさん」です (笑)。
今日話題に出ましたセレストロンのズームアイピースと、ピギーバックマウント。購入した頃にこちらのblogで取り上げておりますのでご参考まで。

ズームアイピース
http://bzel.wordpress.com/2012/11/04/celestron-8-24mm-zoom-eyepiece/
ピギーバックマウント
http://bzel.wordpress.com/2012/11/12/%E3%83%94%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/

Sさんこと、Jiroさん、コメントありがとうございました!

やっぱりJiroさんのブログは、奥が深いですね~。
よく研究されて、着々と成功を収められているのが素晴らしいです。

私はかなりのんびりペースですが、Jiroさんみたいに
素敵な写真を撮りたいです!(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/57785811

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】相模原星を観る会 10月の定例会にて:

« 【星見】皆既月食2014は何とか見えました! | トップページ | 【星見】宮ヶ瀬から眺めるオリオンの季節 »