フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月25日 (土)

【星見】相模原星を観る会 10月の定例会にて

Img_4310s

今夜は、所属している「相模原 星を観る会」の10月定例会に行ってきました!

地元相模原市の富士見小学校の校庭に大勢集まり、星々を眺めながら、いっぱいお話を楽しんできました。

写真はSさんの望遠鏡、「セレストロン Nexstar 5」です。コンパクトでとても良い望遠鏡でした。ズームアイピースにはTリングのネジが切ってあるので、そのまま一眼レフカメラを取り付けて月や惑星の拡大撮影が出来るとは、よく考えられた設計だと思いました。大きめサイズのピギーバックブラケットにも好感が持てました。

会長さんからは、ケンコーから売られている、SAMYANG(サムヤン)のカメラレンズの事を教えていただきました。韓国のカメラレンズメーカーだそうですが、例えば85mm F1.4 アスフェリカルレンズがなんと3万円以下で買えるという、コストパフォーマンスの高さが魅力です。

Mさんからは、「山梨の木」を手前に入れた星景写真のこと、またそれに関連して「武井伸吾さん」の星景写真のことを教えていただきました。いつかこんなキレイな写真を撮ってみたいものです。

他にもいっぱい楽しいお話を、皆さんありがとうございました!

2014年10月 8日 (水)

【星見】皆既月食2014は何とか見えました!

Img_4300es

曇り空ではありましたが、その隙間を見つめ続けていると・・・・!

皆既月食の終わり(20時24分)は過ぎてしまいましたが、
20時36分頃になって何度か数秒ほど、ほぼ皆既月食状態の
月を見ることが出来ました!

待ちに待った、赤銅色の幻想的な月の姿です(^-^)。
待ってる間は、恋人と待ち合わせをするようなドキドキ感でした。

相模大野駅の南口で、諦めずに何十分も待った甲斐がありました~。

ホントはもっとゆったり見たかったけれど、一枚写真を撮れただけで
まずまずOKということにしましょう♪
(写真の上部に、一部分だけ明るさを取り戻した月が写っています。)

嬉しかったのは、月食を一目見れただけではありませんでした。
ふと周りを見ると、曇り空にもかかわらず、皆既月食を見たい方々が
いっぱいいらっしゃったことでした!
天体ショーは多くの方々の気持ちを、夜空に向けてくれました。

また星空観望会をやって、少年少女(大人も)たちの
キラキラした目を見たいなぁ~と思った次第です(^^)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »