フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

【機材】EOS 6Dのファーストライトはやっぱりお月様

6d_firstlight

というわけで、意外にあっさり(?!)入手してしまった、Canon EOS 6D。
EOS 630(銀塩カメラ)以来の、フルサイズEOS回帰です。

レンズは一般写真も意識して、コンパクトなシグマの24-70mm F2.8を選んでみました。
ボディもコンパクトなので、いい相性です。

ファーストライトはやっぱりお月様。

初めての、ISO感度25600の世界です。
1/100秒露光(もちろん手持ち)、絞り解放F2.8。
JPEGでの撮影で、処理無し。
(ちなみにPC画面のキャプチャでリサイズしてます(笑))

すべてデフォルト設定なので、ちょっと背景の夜空にバックグラウンドノイズが
あるかな~とは思いますが、いくらでも改善出来るでしょう。
出だしは好調です。

来週は、大好きな皆既月食があります。
使いこなせるかな?!(笑)

2015年3月24日 (火)

【彗星】チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星がやってくる!

1月に観望会で熱く語った、彗星探査機「ロゼッタ」と「フィリー」。

彼女と彼が到着している「チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星(67P)」が、いよいよ太陽と地球に近づいてきます!

本日、渡部潤一先生(国立天文台 副台長)から、メーリングリストで観測の呼びかけのご案内をいただきました。

詳しくはこちらを。観測世界キャンペーンです。
http://rosetta.jpl.nasa.gov/rosetta-ground-based-campaign

「こんなチャンス、ぜひ乗っかってみるか!」と思った本日でした。

やっぱカメラ買わなきゃ(笑)

2015年3月23日 (月)

【機材】次なるカメラを選ぶ楽しみ!?♪

今日は天文じゃないのですが、一般写真を真面目に撮る日でした。

「弘法筆を選ばず」とは言うものの、今日は愛機 Canon EOS kiss X3 と、EFレンズと、8GBのSDカードに、ちょっと困った日でありました。

・天文じゃないので「あとから画像処理でノイズを消す」ってわけにもいかないので、常用感度域のISO 3200までしか怖くて上げられない。
 (拡張感度は、12800までありますが・・・・)

・もってるEFレンズが悲しくて、明るくてもF3.5とかF4.0だから、どうしても室内撮影では手振れにかなり慎重になって撮るしかない。テレ側も使いたくない。

・屋外撮影になっても、十分な背景のボケ効果が得られない。(被写体に近づいたんですけど)

・ちょっと(15分ほど)動画を撮ったものなら、4GB超のファイルサイズになってしまう。

・するとJPEG高画質モードで通常撮影をするにしても、撮影可能枚数がうんと制限されてしまう。

仕方ないので、最後はスマホ(Xperia)のカメラで写真や動画を撮ったものの、もちろん比べものになるはずもなく・・・・。なんか散々悩まされた日でした。

2010年11月にいまのEOS kiss X3を中古購入して、それまでのEOS kiss Digital Nとは格段の性能差を見せつけられまして、気に入ってはいたのですが・・・・。

やっぱり写真って、「その場所に行って、その瞬間しか撮れないもの」だから、思っているように出来ない道具だと、困ってしまいます。

やはり新しいEOSシリーズと、明るいレンズ、そして大容量カードが欲しいです。もちろんパソコンじゃないので、カメラは中古で良いのです。

慌てず、ゆっくり選んでみようかなと思います!(もしかしたら、フルサイズ機にしちゃうかも(笑))

※余談ですが、今日はその撮った写真を、DVD-Rにして他の方々にプレゼントしました。
 (写真の出来はお恥ずかしいこと、この上ないのですが、まぁチャンスはこれしかないので仕方ないです。)
 新型マシンのPavilionが、ガンガンDVD-Rを焼いてくれました。
 やっぱり道具というか、相棒は大事ですね。

※さらに余談ですが、そのPavilion、今まで使ってきたHDDなども大事にUSB接続して使っているので、いまではドライブがC, D, E, F, G, H, I, J ,K まであります(笑)

2015年3月20日 (金)

【機材】我が家に静かで速いPavilionがやってきた♪

Dsc_0125s

長年愛用してきたデスクトップPCが壊れてしまったので、
とうとう買い替えることになりました。

本日我が家に、新しい仲間がやってきました♪

ヒューレットパッカード社のPavilionというパソコンです。

天体写真をストレス無く画像処理するために、ちょっとだけ奮発しました。

HP Pavilion 500-540jp
Windows 8.1 (64bit)
インテル Core i5-4460 (3.20 ‐ 3.40GHz / 4コア)
16GB (8GBx2) PC3-12800
512GB SSD (6Gbps対応)

いまどきのPCは、もうこんなスペックは当たり前でしょうか?!
でも私にとっては、どうなっちゃってるんだろうってくらい、
速くて、静かすぎて、ホントびっくりです!!

これからどんな世界が広がるか、ホントに楽しみです♪

写真は、一番手前がPavilionです。
真ん中が、最近まで使っていたもの、
一番奥が、12年くらい前に買ったものになります。(Windows XPが出たばかりの頃)
よくもまぁ、全部捨てずにとってありますよね(笑)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »