フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【観望会】相模原市立上鶴間公民館の観望会で、彗星のお話をします | トップページ | 【機材】次なるカメラを選ぶ楽しみ!?♪ »

2015年3月20日 (金)

【機材】我が家に静かで速いPavilionがやってきた♪

Dsc_0125s

長年愛用してきたデスクトップPCが壊れてしまったので、
とうとう買い替えることになりました。

本日我が家に、新しい仲間がやってきました♪

ヒューレットパッカード社のPavilionというパソコンです。

天体写真をストレス無く画像処理するために、ちょっとだけ奮発しました。

HP Pavilion 500-540jp
Windows 8.1 (64bit)
インテル Core i5-4460 (3.20 ‐ 3.40GHz / 4コア)
16GB (8GBx2) PC3-12800
512GB SSD (6Gbps対応)

いまどきのPCは、もうこんなスペックは当たり前でしょうか?!
でも私にとっては、どうなっちゃってるんだろうってくらい、
速くて、静かすぎて、ホントびっくりです!!

これからどんな世界が広がるか、ホントに楽しみです♪

写真は、一番手前がPavilionです。
真ん中が、最近まで使っていたもの、
一番奥が、12年くらい前に買ったものになります。(Windows XPが出たばかりの頃)
よくもまぁ、全部捨てずにとってありますよね(笑)

« 【観望会】相模原市立上鶴間公民館の観望会で、彗星のお話をします | トップページ | 【機材】次なるカメラを選ぶ楽しみ!?♪ »

コメント

ざなっくさん、こんばんは!

おお、主力機の入れ替えですか。
4コア、16GBにSSD。最新の装備ですね。
これだとステラナビゲーターみながら、画像処理もサクサクと動きそうですね。

Amemaさん、こんにちは!
ご無沙汰してしまって、すみません。

はい、ホントはHDDもこれまで使っていた外付けUSBタイプでなく、
内蔵させてRAIDとかやりたいくらいですが、
まぁこれくらいで必要十分かと思います。

ガリガリ画像処理させてみたいと思います!
その前に、写真を撮りたいですけれど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/59330046

この記事へのトラックバック一覧です: 【機材】我が家に静かで速いPavilionがやってきた♪:

« 【観望会】相模原市立上鶴間公民館の観望会で、彗星のお話をします | トップページ | 【機材】次なるカメラを選ぶ楽しみ!?♪ »