フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【機材】EOS 6Dのファーストライトはやっぱりお月様 | トップページ | 【天体写真】青空の中の、上弦の月♪ »

2015年4月 5日 (日)

【機材】皆既月食は見れなかったけれど、いろいろ撮影の気づきがありました♪

Img_0062s

ホントはここに、赤銅色に輝く美しい皆既月食の写真をUPさせるつもりだったのですが・・・・。残念ながら曇ってしまいました。
そこで赤い看板の写真です(笑)。(このお店の、まわしものではありません(笑))

撮影条件は次の通りです。
 ・カメラ : Canon EOS 6D(1/4秒露光、ISO感度25600)
 ・望遠鏡 : Meade LX200-20(口径20cm、F10、焦点距離2000mm)
 ・処理 : RAWファイルをDigital Photo Professionalで現像しただけ

いくつか分かったことです。
 ・カメラ : 非常に良好です。感度、諧調、ノイズ、操作系、みんなとても優秀です。
       リモートスイッチも使いやすいです。
 ・望遠鏡 : 鏡筒は相変わらず良像を結んでくれます。
        ただ、超久々に電源を入れたら、赤道儀の電子系が故障していました。
        電源ONで、いきなり赤経モータが全開で回り続けます(苦笑)
        コントローラを外して電源ONしても同じです。
        何とか修理したく、FTAしてみますが、またアメリカの天文ショップ
        「ASTRONOMY SHOPPE」のTONYさんに、
        メールしてみるのも手かなと考えています。(4年ぶり)
        http://astronomy-shoppe.com/
 ・ソフト : ステライメージ6.5が、EOS 6Dに対応していないという衝撃の事実が、
       今になって分かりました(^^;
       こればっかりは、やはりステライメージ7を買うしかなさそうです・・・・。

まぁ楽しくやっていきたいと思います♪

ところで余談ですが、新型マシン HP Pavilionの速力に、毎日感動の涙しています。
速すぎです。Windows8.1が瞬時に立ち上がり、30MB超のRAWファイルが何も待たずに処理出来ます。時代はどんどん進んでいくんですね。いいもの作っていかないと!

以下の写真は、上記写真の、中央部拡大と、左上部拡大です。
どちらも、PCでピクセル等倍表示したものを、スクリーンショットしただけです。

Photo

Photo_2

« 【機材】EOS 6Dのファーストライトはやっぱりお月様 | トップページ | 【天体写真】青空の中の、上弦の月♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/59532271

この記事へのトラックバック一覧です: 【機材】皆既月食は見れなかったけれど、いろいろ撮影の気づきがありました♪:

« 【機材】EOS 6Dのファーストライトはやっぱりお月様 | トップページ | 【天体写真】青空の中の、上弦の月♪ »