フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【天体写真】青空の中の、上弦の月♪ | トップページ | 【天体写真】皆様との宮ヶ瀬湖行きは明日に延期~ »

2015年4月28日 (火)

【天体写真】宮ヶ瀬湖から昇るさそり座

Sasori02s_2

昨夜は平日なのをいいことに、ガラガラな道路をかっ飛ばして、宮ヶ瀬湖に星見ドライブに行ってきました。

Canon EOS 6DのCMOSに、暗い夜空を見せてあげるのが初めてなので、ちょっとワクワクしました。実際には上弦の月が明るかったのですが、成果はこんな感じです。

カメラ : EOS 6D(ISO感度 1600)、5秒露光×156枚(比較明合成)=13分露光相当
レンズ : 24~70mm F2.8(24mm F5.6で使用)

まずまずの出来だとは思うのですが、次の写真と比べてしまうと、なんか違います!!!

Img_0157s

カメラ : EOS 6D(ISO感度 100)、178秒露光×1枚=約3分露光
レンズ : 24~70mm F2.8(24mm F4.0で使用)

どうでしょう、天文ガイド2015年5月号 154頁の解説で述べられていることが、実際に分かります!

上の写真は「星の色が無くってしまっている=白黒写真に近い」のですが、下の写真は「星の色や木の緑色などが鮮やかに再現されている」のが分かります。リバーサルフィルムで撮った写真のようです!

この違いがどうして生じるのか、もっと勉強してみたいと思います!

« 【天体写真】青空の中の、上弦の月♪ | トップページ | 【天体写真】皆様との宮ヶ瀬湖行きは明日に延期~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/59804224

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】宮ヶ瀬湖から昇るさそり座:

« 【天体写真】青空の中の、上弦の月♪ | トップページ | 【天体写真】皆様との宮ヶ瀬湖行きは明日に延期~ »