フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

【星見】厚木市で星を観るなら、なかなかいい場所を見つけました☆

Img_0015s

今日は朝早くから野暮用で厚木市まで行ったので、ちょっとだけ足を延ばして、小さな旅をしてきました!

夜は行っていないわけですが、小さな森に囲まれた、素敵な場所を見つけました。夜は駐車場には入れないようですが、トイレもあり、なかなか星を観るには良い場所かなと思いました。

小型機材にして、1人や2人なら、いい感じだと思います。立派なテーブルと椅子もあって、森林浴を楽しむことが出来ました。

※Photoshop Elements 12にも、ようやっと慣れてきたので、今回はいくつか機能を使ってみました。

Img_0010s

2015年5月10日 (日)

【プラネタリウム】「Eternal Return いのちを継ぐもの」のDVDを観ました☆

Img_0007s_2

昨夜は「相模原 星を観る会」の皆さんと、定例会をしました。

系外惑星への命名のお話、4月4日の皆既月食のお話も良かったのですが、その後DVD上映していただいた標記作品が、なかなか心に残りました。

プラネタリウムの全天周映画として上映されていたのですね、是非ドームで見たかったくらい、いい作品でした。
命の輪廻は、最近の私の考え事でもあります。

さすが上坂浩光監督、このページの言葉が、ホント全てだと思います。
http://www.live-net.co.jp/er/intro.html

星をちょっと知っていると、こんな気持ちを身近に感じられるのは、とてもいいことだと思います。
また仕事帰りの夜空の見上げ方が、少し楽しくなります☆

2015年5月 6日 (水)

【天体写真】皆様との宮ヶ瀬湖行きは成功♪

Img_0360s

化石報告です・・・・。5月1日は絶好の月見&星見日和でして、無事宮ヶ瀬湖で天体写真撮影会を開催することが出来ました。

来ていただいた、Mやまさん、Hやまさん、楽しい時間をありがとうございました!
天体写真初挑戦でしたが、さすが写真上手なお二人、すぐコツをマスターされました。

コリメート撮影で、月や土星も見て撮っていただけたので、これも良かったなと思います。

Mやまさんの後輩さんたちは、なんと4月30日に予定通り来て下さったとのことでしたが(^^;、また今度、お月さまが大きくない時を狙って、行きましょう!

P.S. 星を見る会のSさん、最後ちょっとしかお会い出来ませんでしたが、またどうぞよろしくお願いします♪

Img_0367s_2

Img_0368s

Img_0389s

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »