フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【星見】帰り道に見上げた、雨上りの土星とアンタレス | トップページ | 【書籍】Javaを少しだけはじめてみました・・・・ »

2015年6月28日 (日)

【プラネタリウム】再び、「川崎宙と緑の科学館」はハードもソフトも最高☆

Img_0571s

今日は久々に、川崎宙と緑の科学館に行ってきました!

「相模原星を観る会」の7月行事で訪問することになっており、下見に行ってきたわけです。
でも私が駆けつけたら、既に星を観る会の有志の方が何名様もいらっしゃいました。遅れてすみません・・・・。

ここのプラネタリウムは、かなり以前はちょっとなぁ・・・・と思ったところもあったのですが、リニューアルしてからはすごくハイレベルなので、毎回行くのが楽しみです。

今日は6月の一般投影「冥王星と準惑星」というプログラムと、特別投影の「フュージョン投影」の2本を見てきました!

Img_0574s

主役はやはりこの人、MEGASTAR-III FUSIONですね。とてもリアルな緻密な星空をドームに再現出来る、とても素晴らしいプラネタリウムです。

でも今日の一般投影は、星空もすごかったけれど、解説の方がまたすごかった!
もともとこのプラネは、立地上小さなお子さんが多いのですが、そのプレゼンのすごさ、子どもたちのココロを引き寄せる話術がまたすごかったです!

あんまりネタバレになるといけないのですが、「ここには、”こ”で始まって、”と”で終わる、楽器の星座があります・・・・」なんて、なかなか楽し過ぎて言えないですよね。
テクニカルにも、いまちょうど見ごろの金星と木星の接近の様子をプラネ機能で再現してくださったり、さりげなくミザールとアルコルやこと座のダブルダブルスターを双眼鏡で紹介してくださったり、とにかく魅せ方がすごいです。

こんな風に解説出来るようになれたらいいなーって、ホント思います。

Img_0576s

こちらの写真は、いつも貸し出ししてくださる、双眼鏡です。
これでMEGASTARの天の川の中をのぞき込むと、最高です!
そうそう、番組の冥王星の話ももちろん楽しかったです。ニューホライズンズが冥王星に到着するのは、7月14日の予定です!

2つ目の番組は、FUSIONの機能を最前面に押し出した、特別番組でした。これは初めての体験でした。上坂浩光氏のCG作品と、光学機械のプラネMEGASTARの星像が、きれいに継ぎ目なくラップもなく、見事に調和している姿はかなりの感動モノでした!

Img_0581s

今回は時間が無くて試せませんでしたが、「流星ソーダ」を飲んでみたいです・・・・。

やっぱり「プロの技」に触れると、感動しますね。最近忙しいけれど、いい機会でした。

追伸 : 解説のお姉さんに感謝の気持ちをお話したら、軽く受け流されてしまいました(笑)それすら慣れてる感じ(笑) おまけに私の着てるポロシャツを見て「モータースポーツお好きなんですか!?」なんて臨機応変な切り替えし! 小さくnismoって入ってるだけなのに、分かる人は分かるのですね~!解説中からずっと、やられてしまいました。(笑)

« 【星見】帰り道に見上げた、雨上りの土星とアンタレス | トップページ | 【書籍】Javaを少しだけはじめてみました・・・・ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/60548351

この記事へのトラックバック一覧です: 【プラネタリウム】再び、「川崎宙と緑の科学館」はハードもソフトも最高☆:

« 【星見】帰り道に見上げた、雨上りの土星とアンタレス | トップページ | 【書籍】Javaを少しだけはじめてみました・・・・ »