フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【自作】天文Androidプログラミング最初の一歩 | トップページ | 【天体写真】EOS 6Dとサンニッパによる、初の組み合わせでの、アンドロメダ大星雲 »

2015年7月26日 (日)

【天体写真】がんばろう!福島MSCCラリー2015と、那須高原の天の川

Img_1288s

まだ画像処理も何もしていませんが、撮りっぱなしのJPEG写真です。
(夏のいて座の天の川で、中央にピンクの干潟星雲が固定撮影なのに濃く写りました。)

とてもいい仲間7人で、福島と栃木へ、ラリーと星を撮りに行ってきました。
那須高原の星空は、天の川もアンドロメダ大星雲もくっきり濃く見えて、「これぞ本物の星空!」という素晴らしいコンディションでした。
(若干薄雲が通過しましたが、ホントにすごい、真っ暗な夜空でした。)

Img_1291s

北天の空もとても暗かったです。写真は、微光星まで写るように露光をいっぱいかけたものなので、雲が明るく写っていますが、ホントに真っ暗な夜空でした。画面の右端がアンドロメダ大星雲です。

2日間のラリーのうち、翌日の会場は鹿角平天文台(かのつのだいら)の隣の観光牧場でした。ここの方が、昼間の太陽観測も見せて下さって、これも嬉しいイベントでした。

Img_1296s

なかなか大きな黒点を、久々に投影法で眺めることが出来ました。
ありがとうございました。

Img_1297s

そして肝心のラリー
http://www.mazdasportscarclub.jp/Fukushima2015.html
は、初めての生観戦で撮影に手こずりましたが、とてもいい勉強になりました。いやはや、やっぱりクルマも写真も面白い!
この写真は、天文用のタムロンのサンニッパで撮ってみました。

Img_0813s_2

一緒に連れて行って下さった皆様、ありがとうございました!
来週末、ゆっくり画像整理&画像処理をしたいと思います!

« 【自作】天文Androidプログラミング最初の一歩 | トップページ | 【天体写真】EOS 6Dとサンニッパによる、初の組み合わせでの、アンドロメダ大星雲 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/60904189

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】がんばろう!福島MSCCラリー2015と、那須高原の天の川:

« 【自作】天文Androidプログラミング最初の一歩 | トップページ | 【天体写真】EOS 6Dとサンニッパによる、初の組み合わせでの、アンドロメダ大星雲 »