フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月27日 (日)

【機材】シブいカメラ三脚を導入、その後はお月見会♪

Img_3428s

何十年ぶり!?に、カメラ三脚を追加で手に入れました。右側は大学時代から使っている三脚で、左側が今回入手した三脚です。
タイムラプス撮影をするようになってから、EOS 6DとEOS Kiss X3とで同時に撮影したいため、三脚も2台体制にしてみました。
そうでなくても、従来の三脚は超高性能過ぎて、すごくしっかりしていて重宝しているのですが質量が3.0kgもあって、なかなか重かったのです。
今回のは、1.8kgと軽量で、使い勝手もなかなか良いです。
これももちろんヤフオクの中古品なので、本体が2,000円台、送料入れても3,000円台と、格安です!傷だらけではあるのですが、それは勲章なのです(笑)

Img_3430s

そして夜は、相模原星を観る会の定例会に出かけました。
曇り空だったので、室内でお月見会をすることが出来ました。生演奏の琴の音が素晴らしかったです♪
上映していただいた映画「ザ・ムーン」も良かった!どうしても技術者目線で見てしまいますが(笑)アポロはドラフターで設計されたのですね、すごすぎる・・・・。

その後は、観測地探しに、爆走してみました。なかなか良さそうなところもあり!
そして今夜は、いい十五夜の、中秋の名月です。現在タイムラプス撮影を、編集中です。うまく動画になるかなぁ~。ご期待。

2015年9月22日 (火)

【天体写真】もう一本星空タイムラプス撮影してみました☆

↓今度の星空タイムラプス撮影はこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=syXIQaD0pc8

てなわけで調子に乗って(!?)、2本目の星空タイムラプス撮影をYoutubeにUPしてみました。
必要な道具は、

 ・カメラ
 ・レンズ
 ・三脚
 ・タイマーレリーズ
 ・PCとソフト(Adobe Premiere Elements)
だけなんですね。どこにでも転がっていそうなものばかり。

これで子供の頃に憧れた「パラパラマンガ」が出来るような感じなので、とても面白いですね。

でももうちょっと、YoutubeにUP出来る解像度の関係と、撮る写真の関係を考えないと、Youtube上ではあまり綺麗に見れないのです・・・・我が家のPC上では、そこそこ見えるのですが。(そりゃ269MBもあるMP4ビデオと、オンラインとでは異なりますよね。)

ちょうど雲が切れたときに、オリオン座が昇ってきて、とても清々しい景色でした。
もちろん私は、この貴重な瞬間に寝ていたわけですが・・・・(笑)

Img_3087es

2015年9月21日 (月)

【天体写真】田名小学校での観望会の後は、初の星空タイムラプス撮影に挑戦☆

↓星空タイムラプス撮影は、ここをクリック!

https://youtu.be/Qj2g5cea1W4

生まれて初めてのYoutubeへの投稿が、うまくブログにアップ出来ると良いのですが・・・・。

Img_2410es

もうだいぶ前の話になってしまいましたが、先日は相模原市の田名小学校にて、観望会のお手伝いをしてきました。
お客様も、見せる側も、大勢集まって、とても楽しい観望会になりました。

Img_2415es

私は、8㎝フローライトを持参しましたので、土星や、ミザールを小学生やその親御さんに見ていただくことが出来ました。

Img_2416es

その後は、相模原星を観る会のKさんと一緒に、相模原市緑区まで、暗い夜空を求めてドライブしてみました。
とあるキャンプ場に行ってみたのですが、なかなか暗い夜空で、トイレなども完備されていて、なかなか良好な場所でした。
キャンプ場の明かりも見えてしまうので、真っ暗というわけではありませんが、それはそれで大勢で星見をするには、良い感じだと思います。

Img_2434s

Kさんは、しっかり望遠鏡をセットアップされて、初冬の星空を堪能されていました。

私はと言いますと、最近興味を持ちだした「星空のタイムラプス撮影=星景微速度撮影」にチャレンジしてみました。
空に雲が多かったので、星だけにこだわるのではなく、雲も含めて自然を楽しむという、遊び方もまた良いかなと思っています。

持っていったCanon EOS 6Dと、EOS kiss X3の両方を使って、数百枚の静止画を撮影してみました。

そしてあとで家で、Photoshop Elementsと一緒に買っておいたPremiere Elementsをほぼ初めて起動してみまして、静止画を読み込んで動画にしてみました。そして、出来上がった動画に音楽をつけて、YoutubeにUPするという、まぁ今どきは当たり前のことを、ようやくやってみたわけです。

知識では知っているつもりでしたが、やってみるといろいろ難しいことがあるのが分かりますね。だから技術は面白い!少しずつこんな星との付き合い方も、やってみたいと思います。

2015年9月 6日 (日)

【星見】星見ではないけれど、宮ヶ瀬の春の木丸ハイキングコース登ってきました!

Img_2368s

星見に適切な場所探し・・・・という理由で!?、今週もまた宮ヶ瀬に行ってきました。
念願叶って、今日はようやく「山登り」です。といっても一番初心者向けのハイキングコースですが。

Img_2372s

なかなか下草も多く、深い山でしたが、45分ほどで頂上にたどり着きました。いい汗かきました!木々が多くて、それほど展望が良いというわけではありませんが、その分森林浴が出来ている感じです。

Img_2389s

木々の緑がとてもきれいでした。(キノコの鮮やかな赤色も独特でしたが・・・・)
1時間25分かけて、無事にゴール地点に到着しました。
ヤマビルは甘く見ていたのですが、足にいっぱいくっついていました(^^; 血は吸われなかったですが・・・・

Img_2400s

ヤマビルには、「ディート」という成分の入った虫よけスプレー缶が有効だそうです。
宮ヶ瀬ビジターセンターの素敵な解説員さんに、教えていただきました。いろいろご丁寧に教えて下さってありがとうございます。宮ヶ瀬はまだまだいっぱい見どころのある、素敵なところです。
http://www.kanagawa-park.or.jp/miyagase/

ちなみに、18インチホイール&偏平率40%タイヤでの、デビュー戦です!
上品なデザインで、ふにゃふにゃしないしっかりした足回りになったのに、乗り心地も変わらず良好で、とてもいい感じです!

って、天文ブログっぽくないですね(笑)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »