フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【星見】星見ではないけれど、宮ヶ瀬の春の木丸ハイキングコース登ってきました! | トップページ | 【天体写真】もう一本星空タイムラプス撮影してみました☆ »

2015年9月21日 (月)

【天体写真】田名小学校での観望会の後は、初の星空タイムラプス撮影に挑戦☆

↓星空タイムラプス撮影は、ここをクリック!

https://youtu.be/Qj2g5cea1W4

生まれて初めてのYoutubeへの投稿が、うまくブログにアップ出来ると良いのですが・・・・。

Img_2410es

もうだいぶ前の話になってしまいましたが、先日は相模原市の田名小学校にて、観望会のお手伝いをしてきました。
お客様も、見せる側も、大勢集まって、とても楽しい観望会になりました。

Img_2415es

私は、8㎝フローライトを持参しましたので、土星や、ミザールを小学生やその親御さんに見ていただくことが出来ました。

Img_2416es

その後は、相模原星を観る会のKさんと一緒に、相模原市緑区まで、暗い夜空を求めてドライブしてみました。
とあるキャンプ場に行ってみたのですが、なかなか暗い夜空で、トイレなども完備されていて、なかなか良好な場所でした。
キャンプ場の明かりも見えてしまうので、真っ暗というわけではありませんが、それはそれで大勢で星見をするには、良い感じだと思います。

Img_2434s

Kさんは、しっかり望遠鏡をセットアップされて、初冬の星空を堪能されていました。

私はと言いますと、最近興味を持ちだした「星空のタイムラプス撮影=星景微速度撮影」にチャレンジしてみました。
空に雲が多かったので、星だけにこだわるのではなく、雲も含めて自然を楽しむという、遊び方もまた良いかなと思っています。

持っていったCanon EOS 6Dと、EOS kiss X3の両方を使って、数百枚の静止画を撮影してみました。

そしてあとで家で、Photoshop Elementsと一緒に買っておいたPremiere Elementsをほぼ初めて起動してみまして、静止画を読み込んで動画にしてみました。そして、出来上がった動画に音楽をつけて、YoutubeにUPするという、まぁ今どきは当たり前のことを、ようやくやってみたわけです。

知識では知っているつもりでしたが、やってみるといろいろ難しいことがあるのが分かりますね。だから技術は面白い!少しずつこんな星との付き合い方も、やってみたいと思います。

« 【星見】星見ではないけれど、宮ヶ瀬の春の木丸ハイキングコース登ってきました! | トップページ | 【天体写真】もう一本星空タイムラプス撮影してみました☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/61708557

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】田名小学校での観望会の後は、初の星空タイムラプス撮影に挑戦☆:

« 【星見】星見ではないけれど、宮ヶ瀬の春の木丸ハイキングコース登ってきました! | トップページ | 【天体写真】もう一本星空タイムラプス撮影してみました☆ »