フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【天体写真】田名小学校での観望会の後は、初の星空タイムラプス撮影に挑戦☆ | トップページ | 【機材】シブいカメラ三脚を導入、その後はお月見会♪ »

2015年9月22日 (火)

【天体写真】もう一本星空タイムラプス撮影してみました☆

↓今度の星空タイムラプス撮影はこれ。
http://www.youtube.com/watch?v=syXIQaD0pc8

てなわけで調子に乗って(!?)、2本目の星空タイムラプス撮影をYoutubeにUPしてみました。
必要な道具は、

 ・カメラ
 ・レンズ
 ・三脚
 ・タイマーレリーズ
 ・PCとソフト(Adobe Premiere Elements)
だけなんですね。どこにでも転がっていそうなものばかり。

これで子供の頃に憧れた「パラパラマンガ」が出来るような感じなので、とても面白いですね。

でももうちょっと、YoutubeにUP出来る解像度の関係と、撮る写真の関係を考えないと、Youtube上ではあまり綺麗に見れないのです・・・・我が家のPC上では、そこそこ見えるのですが。(そりゃ269MBもあるMP4ビデオと、オンラインとでは異なりますよね。)

ちょうど雲が切れたときに、オリオン座が昇ってきて、とても清々しい景色でした。
もちろん私は、この貴重な瞬間に寝ていたわけですが・・・・(笑)

Img_3087es

« 【天体写真】田名小学校での観望会の後は、初の星空タイムラプス撮影に挑戦☆ | トップページ | 【機材】シブいカメラ三脚を導入、その後はお月見会♪ »

コメント

Youtube見ました。タイムラプスいいですねー。ベランダだと放置できるのもいいですね!オリオンの季節がやってきますね!

luna さん、コメントありがとうございます!
なんだか、Youtube ではあまり綺麗に星空は見えていないようで、残念なんです。
でもまた再挑戦しますのでお待ち下さい!
そうなんです、自宅のベランダ天文台からのタイムラプス撮影は、朝に明るくなってからの撤収でも良いので、お気楽でありがたいです♪

ざなっくさん、こんばんは!
タイムラプスですか。面白いですね。
普段は憎き雲が、この時はいろいろと演出してくれますね。

Amemaさん、そうなんです、雲は憎き(笑)なのですが、
こういうときは約に立ってくれます!
自然相手は、逆らわずに楽しんだほうが良いかもですね。

解像度の勉強をして、もっともっと都会からでも星々が写るよう、検討してみます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/61713035

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】もう一本星空タイムラプス撮影してみました☆:

« 【天体写真】田名小学校での観望会の後は、初の星空タイムラプス撮影に挑戦☆ | トップページ | 【機材】シブいカメラ三脚を導入、その後はお月見会♪ »