フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【天体写真】フリーで公開していただいているPDF版の星図 | トップページ | 【星見】やっぱりベランダ天文台が、なにげに落ち着きます♪ »

2015年10月18日 (日)

【天体写真】星空タイムラプス撮影を少し工夫してみました~宮ヶ瀬の星空~

Img_7570se

星空タイムラプス撮影の第3回目は、もうだいぶ経ってしまいましたが先日宮ヶ瀬湖エリアに訪れたときのものを、ようやく編集してみました。

動画はこちらです。
https://youtu.be/z4FqWzSdsLk

(↑まだYoutubeの設定に慣れず、追ってもう少し良い設定を見つけて再UP予定です。)

前回、前々回では、カメラの高解像度モードで撮ったので星像が小さく、自分のパソコン画面では星がきれいに写っているものの、YoutubeにUPすると解像度が荒くて星が見えず雲の動きだけになってしまっていました。

今回はそれを防ぐために、あえてEOS Kiss X3の低解像度モード(それでも2352×1568ピクセル)で撮ってみました。これで前回よりは恒星が大きく写っていると思います。

3シーンをつなげてみました。
・最初はこと座の広範囲画像
・次は同じくこと座の拡大画像
・最後は月とオリオン座が昇るところ
です。月を撮っている間に見事に夜露がレンズについてしまいましたが、ちょっと幻想的なのでそのままUPします!

他にもたくさんやりたいことがあるので、とっとと順番に処理します(笑)

« 【天体写真】フリーで公開していただいているPDF版の星図 | トップページ | 【星見】やっぱりベランダ天文台が、なにげに落ち着きます♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/62105795

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】星空タイムラプス撮影を少し工夫してみました~宮ヶ瀬の星空~:

« 【天体写真】フリーで公開していただいているPDF版の星図 | トップページ | 【星見】やっぱりベランダ天文台が、なにげに落ち着きます♪ »