フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

【天体写真】冬の宮ヶ瀬の後の、画像処理(すばる1枚撮り)

Img_1160ess

いよいよ大晦日の、更に終盤になってしまいましたが、1枚軽く処理したのでUPします。

先日の宮ヶ瀬で撮った写真、プレアデス星団こと、和名「すばる」です。
今日は出先、恒例の雪国での年越しなので、手持ちのPCがいぶし銀のThinkPad X61(メモリが2Gしか無い)なので、コンポジット処理が出来ません。

そんなわけで、1枚、たったの15秒露光(ISO感度6400)の写真だけですが、青い色を出してみました。ごく軽い処理なのですが、さすがEOS 6Dの良好な元画像のおかげです。

カリフォルニア星雲も撮ってあるのですが、さすがに1枚処理だと厳しいようでした。帰還してから処理してみたいと思います!

今年はいろんなことが進んで、いい年でした。来年も皆様に良いことがありますように☆

追伸:
スマホを機種そのままで、ネットワークを大手キャリアからMVNOに移してみました。月額が安くなったのにテザリングを含めた通信可能量も増えて、こんな記事を書くのもやりやすくなりました!(こういうのも、進捗のひとつ)

2015年12月25日 (金)

【天体写真】冬の宮ヶ瀬の後の、画像処理(オリオン大星雲)

M42s

先日の宮ヶ瀬で撮った写真を、ようやく画像処理してみました。

サンニッパ + EOS 6D + SX赤道儀 + 多少暗い空で、ようやくそれっぽい写真が撮れるようになってきました。
小学生の頃から天体写真やっていますが、何年、いや何十年かかったことやら(笑)

感度3200と控えめにして、絞りF4.0で、30秒露光×30枚コンポジット(総露光時間15分)のものです。ステライメージver.7で、それなりに画像処理はしました。

オリオン大星雲の南側の淡い部分まで写すことが出来て、なによりです。
憧れの馬頭星雲も、うっすら写っています。

でもこれはトリミングをしたものです。
30枚コンポジットだとまだまだ足りないのか、もしくはフラットフレームをちゃんと撮らねばならないのか、トリミング無しだとこんな感じです。周辺減光補正をやり過ぎている感じですね。

皆様が天体写真にハマってる理由も、分かってきたような気がします!でも撮ってる時が楽しいんだよなぁ~、画像処理はちと疲れちゃいます(笑)

もっと他の天体も撮ってあるので、順番に冬休みに処理していきたいと思います!

09s

2015年12月20日 (日)

【天体写真】冬の宮ヶ瀬でオリオンと遊ぶ☆☆☆

Img_9048s

冬晴れのとてもいい夜空が期待出来たので、12月19日は宮ヶ瀬に星見に行きました!

事前に連絡出来たので、相模原 星を観る会の皆様の有志の方(4名様)とも合流出来て、とても楽しい時間が過ごせました。

宮ヶ瀬はクリスマスツリーや大橋がライトアップされて、とても賑やかな感じではあったのですが、夜空は澄んでいて星が良く見えました。上弦の月もとてもきれいでした。

風が無かったのと、防寒着+カイロで装備していたので、とても暖かく冬の星空を楽しむことが出来ました。

今日、これから画像処理をしてみますが、取り急ぎ速報で観測風景の写真をUPします。
 ・サンニッパ+EOS 6Dでの星雲星団の拡大撮影
 ・標準レンズ+EOS Kiss X3でのタイムラプス撮影
の両方をやってみまして、このスタイルがお気楽で楽しくなってきました。

取り急ぎ1枚だけ、軽く画像処理したスタック無しのオリオン大星雲だけをUPしてみます。時間があればもう少し種類も手間も増やしてみます!

Img_1310es

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »