フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【観望会】月と星々を見る観察会(8月7日)を楽しみました☆ | トップページ | 【星見】相模原の夜空:秋の星座の発見☆ »

2016年8月13日 (土)

【天体写真】速報:ペルセウス座流星群2016@新潟

Img_1842s

画像処理はほとんど出来ておりませんが、速報ベースでペルセウス座流星群の結果報告です。

帰省先の新潟で、思ったより晴れていたので、小さな峠に登ってペル観してみました!神奈川に比べるとはるかに暗い夜空で、肉眼で天の川もアンドロメダ大星雲も二重星団も見えるコンディションでした。

散在流星もいっぱい見れましたが、群流星は素晴らしく明るいもの数個を含め、多数眺めることが出来ました!よく飛んでいる今年だと思います!

Canon EOS 6DにTAMRON 17mmをつけて、固定撮影で自由自在にのびのび写真を撮ってみました♪

ちなみに私は、双眼鏡も出さず、「コーラとポップコーンと流れ星」って感じで銀マットの上で寝転んで、幸せな時間でした(笑) 以下に何枚か流星が写っていたコマをUPします!(小さくしか流星が写っていません・・・・)

Img_1884s

Img_1980s

Img_2040s

ところで、自己紹介では「Star gazingです!」と言っているのですが、そのすぐ後に「単に眺めるだけでなくていろいろ楽しんでいるんです」と付け加えているのですが・・・・

でも実際、星空をただ寝転がって眺めるなんて、なんて素敵な趣味でしょう!まぁどれが何座か、どこにどんな天体があるか、流星はどこが輻射点なのかなど・・・・分かっていると百倍楽しく眺められるわけですが。

あまり機材の力でなくて、素直に星空と楽しむ時間もまた素敵だなと思った、昨夜でした。(EOS 6Dは高価でしたが、それに見合った幸せはありますね。)

以下の写真には流星は写っていませんが、やはりこういう感じの面白い写真を撮りたいなと思う今日この頃です。

Img_2086s

峠のカーブミラーにも、星空が写っています☆☆☆

ちなみに観測地は、こんな雰囲気です♪ベランダ天文台もいいけれど、たまには暗い夜空が見える観測地もいいですね!

Img_2092s

« 【観望会】月と星々を見る観察会(8月7日)を楽しみました☆ | トップページ | 【星見】相模原の夜空:秋の星座の発見☆ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/66983868

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】速報:ペルセウス座流星群2016@新潟:

« 【観望会】月と星々を見る観察会(8月7日)を楽しみました☆ | トップページ | 【星見】相模原の夜空:秋の星座の発見☆ »