フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月13日 (土)

【天体写真】速報:ペルセウス座流星群2016@新潟

Img_1842s

画像処理はほとんど出来ておりませんが、速報ベースでペルセウス座流星群の結果報告です。

帰省先の新潟で、思ったより晴れていたので、小さな峠に登ってペル観してみました!神奈川に比べるとはるかに暗い夜空で、肉眼で天の川もアンドロメダ大星雲も二重星団も見えるコンディションでした。

散在流星もいっぱい見れましたが、群流星は素晴らしく明るいもの数個を含め、多数眺めることが出来ました!よく飛んでいる今年だと思います!

Canon EOS 6DにTAMRON 17mmをつけて、固定撮影で自由自在にのびのび写真を撮ってみました♪

ちなみに私は、双眼鏡も出さず、「コーラとポップコーンと流れ星」って感じで銀マットの上で寝転んで、幸せな時間でした(笑) 以下に何枚か流星が写っていたコマをUPします!(小さくしか流星が写っていません・・・・)

Img_1884s

Img_1980s

Img_2040s

ところで、自己紹介では「Star gazingです!」と言っているのですが、そのすぐ後に「単に眺めるだけでなくていろいろ楽しんでいるんです」と付け加えているのですが・・・・

でも実際、星空をただ寝転がって眺めるなんて、なんて素敵な趣味でしょう!まぁどれが何座か、どこにどんな天体があるか、流星はどこが輻射点なのかなど・・・・分かっていると百倍楽しく眺められるわけですが。

あまり機材の力でなくて、素直に星空と楽しむ時間もまた素敵だなと思った、昨夜でした。(EOS 6Dは高価でしたが、それに見合った幸せはありますね。)

以下の写真には流星は写っていませんが、やはりこういう感じの面白い写真を撮りたいなと思う今日この頃です。

Img_2086s

峠のカーブミラーにも、星空が写っています☆☆☆

ちなみに観測地は、こんな雰囲気です♪ベランダ天文台もいいけれど、たまには暗い夜空が見える観測地もいいですね!

Img_2092s

【観望会】月と星々を見る観察会(8月7日)を楽しみました☆

Img_9500s

先日の日曜日は、本当に久々の個人主催の観望会を、ゆっくり楽しむことが出来ました!

良く晴れてくれて、夏の相模原市の市街地としては異例なほど、澄んだ暗い夜空を見ることが出来ました。いつもと同じで、8cmフローライト屈折と、5cm双眼鏡を準備しました。

最初のお客様は、すぐ近くにお住まいの伯父様でした。

静岡県にお住まいだった方で、清水の高校に40cmの反射望遠鏡があるのをご存じで、それに憧れて見事合格されて天文部で活動されていたとのことでした。

月や土星を、久々に見ていただけたので、ホント良かったです!

その後は、小学生4人と大人2人が来てくださって、土星の輪を楽しく見てくれていました。にぎやかでよかったです!

ところで、数年前の観望会ではスマホも無かったので、解説用の重たいノートPCを持参したりもしました。いまは8インチタブレットもありますし、それでテザリングでNASA画像を見たりと、ホント観望会も楽になってしまいました!今後はプレゼンテーションもやってみたいです。

コリメート撮影で、月や土星も記録してみました。もっとよく見えていましたが、だいたいはこんな感じでした。

Img_9526s

Img_9564es

本当にいい夜空で、さそり座やいて座の星々もよく見えたので、観望会の風景を星空と一緒に、写真の一コマに収めたかったのですが、なかなか明暗差が激しくて、また画像処理が上手ではなくて、うまく表現出来ません・・・・。

ちゃんと本質を理解して、画像処理が出来るようになりたいです。

Img_9547es

2016年8月 7日 (日)

【観望会】本日実施します!:月と星々を見る観察会(8月7日)

本日観望会を、予定通り実施します!

暑いですが、お水と懐中電灯を持って、どうぞ遊びに来てください!

2016年8月 4日 (木)

【観望会】予告:月と星々を見る観察会(8月7日)

Kanbokai11_2

本当に久しぶりとなりますが、私個人主催の観望会をまた開催します!

上記パンフレットを、私の住んでいるマンションの掲示板に、貼り出させていただきました。

マンションの方々や、近所の方々を中心に集まっていただいているこの観望会、ようやく11回目の取り組みです。こじんまりです。

今回のテーマは以下の通りです。

 ・望遠鏡や双眼鏡で、月のクレーターを見てみよう!

 ・火星を望遠鏡で見たら、どんな色、どんな大きさに見えるかな?

 ・木星を望遠鏡で見たら、模様が見えるかな?

 ・土星の輪は、本当に見えるかな?

前回同様、大人の方には、是非お手持ちのカメラに望遠鏡をのぞかせて、パチリとやって、月をお持ち帰りいただきたいと思います(^-^)
月は早く沈んでしまうので、早めの時間帯にお願いします。

東林間のお祭りもやっていますが、お帰りに是非、星見をどうぞ!

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »