フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【天体写真】速報:ペルセウス座流星群2016@新潟 | トップページ | 【書籍】「夜空の下で」(益田ミリ)/「星をさがす」(石井ゆかり) »

2016年9月 1日 (木)

【星見】相模原の夜空:秋の星座の発見☆

Akinoyozora

今夜は、相模原の市街地としてはとても澄んだ夜空なので、星々がよく見えます!(画像はステラナビゲータ ver.8で作成しました)

少しだけBlogを書いてみました。

先日、流星観測でのんびり田舎の暗い夜空を肉眼で眺めたのもあり、こうして市街地であっても星空を眺めるのも良い時間です。

くじら座が大きくて、両端の恒星のメンカルとデネブカイトスは明るい!おひつじ座は意外に目立つ!みずがめ座は一等星のフォーマルハウト以外も結構星がある!アンドロメダは天高い!さんかく座とおひつじ座の斜辺は、平行にみえる!うお座の星は見えないけれど、一つだけおひつじ座の星の延長上に見えた!

などなど、星座巡りも個人的な発見があって、実は楽しいものです。

そして最近、星に関する本を紹介していただき、実際に読み始めてみています。

・「夜空の下で」(益田ミリ)
・「星をさがす」(石井ゆかり)

今まで読む本は、どうしても「天文の本」とか「撮影&観測技術の本」が中心だったので、この上記2冊のような「星々とどう付き合っていくか」みたいな本は、久しぶりです。

小学生時代に読んだ、藤井旭さんの星座解説の本に近いイメージです。もっと一般の方向けですけどね。

少しだけでも知識があると、星空を眺めるのがとても楽しくなります。愛ですね(笑)

8月は頑張ってあっという間でしたが、9月からもまた頑張ろうっと♪

« 【天体写真】速報:ペルセウス座流星群2016@新潟 | トップページ | 【書籍】「夜空の下で」(益田ミリ)/「星をさがす」(石井ゆかり) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/67279487

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】相模原の夜空:秋の星座の発見☆:

« 【天体写真】速報:ペルセウス座流星群2016@新潟 | トップページ | 【書籍】「夜空の下で」(益田ミリ)/「星をさがす」(石井ゆかり) »