フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月 9日 (日)

【天体写真】フリーで公開していただいているPDF版の星図:その2

Seizu02

前回2015年10月に、フリーで公開されているPDF星図について記載しましたが、その続編です。天体写真カテゴリというよりは、星見カテゴリに近いですが。

最近は秋雨が続いて、なかなか星見が出来ずもどかしい日々が続いています。そんな中、平日ですがほんの一瞬、雲間から星々が見えて、自宅ベランダ天文台から双眼鏡で軽く星見をすることが出来ました。

すばると、二重星団しか見ることが出来なかったのですが、それでも15分間のいい気分転換になりました。そんな時に支えてくれるのが、双眼鏡導入支援の星図です。

スマホを6インチのSIMフリー端末に変えたのもあって、スマホでPDFを見るのもある程度可能になってきました。そこで、改めてフリーのPDF星図を探したら、以前のものより良いのが見つかりました。HPはここです。

DEEP-SKY WATCH
http://www.deepskywatch.com/index.html

イスラエルの方のHPですが、とてもよく出来ています。スケッチも充実していて、ホントに星雲星団巡りがお好きな方なんだなと分かります。

この方が作ったPDF星図は、2種類ありますが、どちらも良く出来ています。なんといっても、全星図が1ファイルのPDFにまとまっているのが、野外でタブレットやスマホで見るにはとても便利なのです。星のつなぎ方や凡例も、日本人に馴染みやすい気がします。

PDF星図の良いところは、星座的な広い視野から、星雲星団付近のアップとなる拡大視野まで、シームレスに拡大縮小が出来ることです。これで白黒逆転だと最高なのですが。

本日の記事には、2種類の星図の、二重星団付近を切り取って貼ってみました。15×70双眼鏡で星々をたどりながら、星雲星団を見つけるのは、なかなか楽しいものです。

秋晴れの高い空の向こうに、秋の星座たちを見通せる時期が、もう目の前です☆

Seizu01

2016年10月 2日 (日)

【プラネタリウム】コスモプラネタリウム渋谷でツアイス4型1号機に再会

Img_2309s

本日は念願叶って、ようやく渋谷の「コスモプラネタリウム渋谷」に行くことが出来ました。

渋谷のプラネタリウムと言えば、もちろん東急文化会館の8階にあった「天文博物館五島プラネタリウム」だったわけですが、その閉館を涙なみだに見届けたあの2001年3月11日(最終投影)から15年後になって、私はようやく渋谷でまたプラネタリウムを観ることが出来ました。

(五島プラネタリウムは、小学校の頃から毎月通った、大変思い出深い、私の原点な場所なのです。大人になってからの最終投影の日は、ホントに涙でした。)

このコスモプラネタリウム渋谷は、もう出来上がってからだいぶ経つのですが、なかなか行くチャンスを作れず、ようやくです。

ホールに入ってすぐ、オリオン座の日本名「つづみ星」を示すのに本物のつづみを設置しているのが、五島プラネタリウム時代と同じ!と感動しました。

Img_2312s

Img_2314s

チケットを2回分購入して、時間まではまずは「旧:五島プラネタリウム」での投影機本体の実物展示を観に行きました。そうです、再会です。素敵な言葉が作れないので、以下にまずは写真を掲載します。

Img_2316s

Img_2320s

Img_2323s

Img_2326s

Img_2351s

ちゃんと「Carl Zeiss」ってレンズに刻印されています!こんなに近くでレンズを観れるのはうれしいですね。当時は見れなかったですからね。

Img_2360s

そして本題です、現在のプラネタリムは、コニカミノルタ製で、とてもシャープな星々を写し出します。すごいです。双眼鏡持参するのを忘れました(笑)

そして解説陣が、私の見た2つの回が、なんと村松さんと永田さん!とても有名なお二人です。これは贅沢ですね。

星空の生解説はもちろん素晴らしかったです。番組もとても力が入っていて立派でしたが、ホントは生解説を50分間聞き続けたかったと思います!

時の経つのを忘れて、解説に聞き入ってしまいました。外に出るととっぷり日は暮れて、本物の星々が渋谷の明るい夜空に見えていました。やっぱりもっとお出かけして、プラネタリウム巡りをしたいと思い直した、今日でした。

Img_2369s

さて、家に帰ってから、改めて2001年の写真を観てみました。(この時、ようやくデジカメ時代の到来でした。)いやはや、懐かしいです・・・・。以下3枚は当時の写真です。

Dcp_0385

Dcp_0405

Dcp_0411

新しい時代をまた作っていきましょう!

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »