フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月28日 (月)

【星見】ドイツで見る星空と文化

Img_1974800x600

いろいろありまして、ドイツ滞在中です!
とてもコンパクトなCanon IXY620Fしか持ってきていませんが、あまりにきれいな夜空だったのでパチリです。写っているのが分かるでしょうか?
ぎょしゃ座やペルセウス座、そしてすばるがよく見えていました!
そして北極星の高度が高いこと高いこと♪ やはり北国に来た感じがします。

あとは、ミュンヘンのドイツ博物館にも行ってみました。
ここは素晴らしいですね、工業の技術の塊です!
日本の博物館は如何に理科を教えるかなのですが、ドイツの博物館は工業製品の技術に直結したような展示に見えます。見習いたいです。

Img_1841800x600

Img_1894800x600

そして、ドイツでもまたいい月を眺めることが出来ました(大変忙しいのでほんのひとときですが)。
世界のどこに飛んでも、変わりなく見守ってくれる天体たちと楽しく会話出来るのは、天文オタクの特権でしょうか?(笑)

Img_1674800x600

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »