フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【機材】ポータブル赤道儀Higlasi(2.1CES型)のファーストライト | トップページ | 【天体写真】おうし座の1等星アルデバランの星食 »

2016年12月29日 (木)

【星見】富士山2合目(西臼塚)での32cmドブソニアンなど

Img_3160e5s

昨夜はスタッドレスタイヤを履いて、早速富士山へ星見に行ってきました。現地では「きてさん」もご一緒させていただきました。

快晴の夜空で、満天の星を眺めることが出来ました。路面は完全にアイスバーンで、外気温はマイナス3℃でしたけれども。

上の写真は、EOS 6D+50mm F1.8レンズ+Higlasiでの、オリオン座のちょっとした撮影です。1コマのみでノートリミングですが、若干彩度の補正をかけすぎて赤くなりすぎました。

(なお、画像処理で、ソフトフィルターをかけたように恒星をにじませたかったのですが、Photoshop Elements 12では、なかなか難しかったです。フィルター→ぼかし→ガウスで加工した写真と、元画像とを比較明で合成したのですが、あまりにじまずでした。)

それよりも、きてさんが32cmドブソニアンを持ってきて下さったので、惑星状星雲や散光星雲、小宇宙など、いろいろ見せていただきました。

Img_3183s

「まるで天体写真のように、目でそれが見える」って、やはりすごいことでした。こんなに星雲がくっきり見えたのは初めてかもしれません。懐かしい図書「見ておもしろい 星雲・星団案内」(大野裕明著、誠文堂新光社)の世界を思い出しました。感動でした!

夜食を食べながら、ゆっくりお話も出来て、とても良い時間でした!

Img_3174es

« 【機材】ポータブル赤道儀Higlasi(2.1CES型)のファーストライト | トップページ | 【天体写真】おうし座の1等星アルデバランの星食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/69034547

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】富士山2合目(西臼塚)での32cmドブソニアンなど:

« 【機材】ポータブル赤道儀Higlasi(2.1CES型)のファーストライト | トップページ | 【天体写真】おうし座の1等星アルデバランの星食 »