フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 【星見】富士山2合目(西臼塚)での32cmドブソニアンなど | トップページ | 【星見】星仲間との宮ヶ瀬ツアーと、ベランダ天文台からの南極老人星 »

2017年1月10日 (火)

【天体写真】おうし座の1等星アルデバランの星食

Img_3378t

風呂上がりの夜空を眺めて、「妙にアルデバランと月が近いなぁ~。こりゃ掩蔽でも起きるか?」なんて思って、改めて天文手帳や天文雑誌を見直したら…

なんと今夜はヒアデス星団の星食で、オオトリがアルデバランの星食ではありませんか!

慌ててEOS 6Dと300mm望遠レンズと、15×70双眼鏡をベランダ天文台に出して、眺めることが出来ました!

東京での月面暗縁潜入予報は2017年1月10日0時1分でしたが、相模原での目測では0時0分59秒に潜入しました!

インターネットでの時報サイトがあったので、その音声を流しながら、私の「入った!」って声をデジカメで録音するクラッシックな方法なので、かなり誤差はありますが。

写真は、取り急ぎ23時19分での撮影状況です。EOS 6DのHDR機能を使って、なんとか明暗差のある月面の模様とアルデバランを、同時にとらえることが出来ました。

もちろんRAWでも撮ったので、後日合成したいとは思いますが、取り急ぎ速報ということで。

双眼鏡で眺める姿は、私のこんないい加減な写真よりも1000倍くらい美しかったです!ヒアデス星団の中を月が移動していき、キラキラのアルデバランが音もなく「ふっ」と消えるのは…素晴らしくて言葉になりません♪

8月の皆既日食も「食」ですから、楽しみですね♪

« 【星見】富士山2合目(西臼塚)での32cmドブソニアンなど | トップページ | 【星見】星仲間との宮ヶ瀬ツアーと、ベランダ天文台からの南極老人星 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/69183892

この記事へのトラックバック一覧です: 【天体写真】おうし座の1等星アルデバランの星食:

« 【星見】富士山2合目(西臼塚)での32cmドブソニアンなど | トップページ | 【星見】星仲間との宮ヶ瀬ツアーと、ベランダ天文台からの南極老人星 »