フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年2月

2017年2月19日 (日)

【星見】富士山・田貫湖で皆さんと見上げる星空

Img_3942s

ステラ・マリーノさんのイベント「満天の星を見に行こう!」に参加してきました!

富士山のほとりの田貫湖は、天体に限らず有名な撮影スポットです。念願叶って、今回初めて訪れることになりました。そして快晴の夜空の下、多くの方々と一緒に星見をすることが出来、とても楽しい時間を過ごせました!皆様に感謝です♪

Img_3956s

Img_3970es

Dsc_0125s

2017年2月12日 (日)

【天体写真】ステライメージver.8体験版による、1年前の写真を再処理☆

8m4201

8m4202

アストロアーツからステライメージのver.8が発売されました!私は現在ver.7を使っているのですが、ver.8の体験版が公開されたので、早速使ってみました!

http://www.astroarts.co.jp/products/stlimg8/trial/index-j.shtml

元画像は、約1年前に宮ヶ瀬エリアでEOS 6D+サンニッパで撮像したオリオン大星雲とすばるです。

結論としては、とても簡単な操作で、ここまでの画像を容易に得ることが出来ます!ver.7だと苦労して苦労して、それでもここまでは至らない気がしますが、今回の売りである「操作の容易さ」は素晴らしいです。逆に言うと、ver.7でも慣れればこれだけの画像を得ることが出来るはずですが…。

それぞれ、上はオリオン大星雲、下はすばるです。左側が元画像、右側が処理後の画像です。(画角全面と、中央部拡大の、両方を掲載しました。) まぁいずれにせよ、もっともっと天文活動をやっていきたいです!

8m4501

8m4502

【星見】月光浴と冬の星々~新しい信頼性と共に

Img_3892esd

公私共に大変忙しい日々ですが、周囲の方々と夜空の星々に守られながら頑張れております。

ちょっと気持ちが疲れたときは、やはりほんの数時間でも小旅行がいいですね。露天風呂の湯煙の向こうに、神々しい月の光と、煌びやかな冬のダイヤモンド(一等星たち)を拝めるのは、安いけどとても贅沢なひとときです。真冬なのにポカポカ星見☆ 文字通り服も通さず、月の光を全身で浴びれました(笑)

クルマの色が変わったって?(闇夜のカラス色) いえいえ、6気筒なのも、後輪駆動なのも、丸型独立4灯のテールランプなのも変わりません!2.5L-I6が3.5L-V6になったり、18インチホイールが19インチホイールになったりは誤差範囲ですね。高性能による余裕も大事ですが、信頼性こそが本当に大事だとつくづく思う、今日この頃です。能力を継続して発揮出来ることがやっぱり重要なのです。

この月光はいつまでも眺めていたかったほどです。改めて月にお祈りしました♪

« 2017年1月 | トップページ | 2017年4月 »