フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月27日 (土)

【天体写真】富士山五合目での夏の星空~画像処理後

Img_5170ets

先週の富士山五合目での写真を、Stella Image 7で画像処理してみました。
もともと1枚画像なので、処理内容は
・オートストレッチ
・マトリクス色彩補正
・Lab色彩調整
・トーンカーブ調整
・トリミング
だけなのですが、それでも撮って出しの写真とはだいぶ印象が変わります。かなりハイコントラスト過ぎて、いわゆる「派手な天体写真」って感じになってしまいました(^^; もう少しセンスの良い印象になると良いのですが…。

でもまぁ、多少光害があっても澄んだ夜空の広がるところまでドライブして、EOS 6DとHiglasiで短時間撮影するだけで、いろんな天体に挑戦することが出来るようになったんだなと、実感しています! センスの良い写真にするには、練習あるのみです!

Img_5174ets

2017年5月21日 (日)

【天体写真】久々の富士山五合目~ポタ赤Higlasiと共に

Img_5159s

ようやく念願叶って、久々に星見の時間が確保出来ました!向かったのは、せっかくなので富士山の五合目です!昨年末に二合目(西臼塚)には行けましたが、雪も溶けたのでせっかくなので標高2400mまで登ってみました。新しいクルマで行くのは初めてです♪ というか、五合目まで登るのはかなり久々です。

まずは固定撮影で、富士山とうちのクルマと北斗七星を入れてみます。フードやフロントウィンドスクリーンにまで星々が写りこみます☆ 北の空は十分に暗いです。

Img_5163s

今度は南の空です。こちらは、さそり座といて座がよく見えているのですが、夜景もよく見えてしまっていて光害がひどいです。目で見るよりも、写真にはもっとひどく写ってしまいます。なお今回の写真は速報レベルなので、JPGの1枚画像撮って出しです。

Img_5169s

さそり座をアップにしてみます。薄雲も出ていたので幻想的ですが、露光オーバーですね。あとでRAW画像をいじってみます。

Img_5170s

持っていった70mm双眼鏡で、天の川下りをしたら楽しかったので、更にアップの画像も貼り付けてみます。肉眼でも、天の川の中に3ケ所ほど濃いところを見つけました。こういうのが楽しいですね!

Img_5174s

星空を眺めていて、ようやく元気も出てきたので、ここからHiglasiにも登場してもらいました。これは白鳥座中心部の、3分露光です。EOS 6Dは無改造なのですが、意外に天の川の中の赤い星雲も存在が写っています!北アメリカ星雲なんかも、白っぽいですが写っていますね。画像処理したら、そこそこ見えるようになるかもです。JPGの1枚撮りでこれだけ写るのですから、やっぱり暗い空に出かけてポタ赤使うのは、結構面白いかもですね。でも、人と同じ写真にならないように、いろいろ考えて撮りたいです。

Img_5180s

これは、稜線から昇るカシオペヤ座を、1分露光で撮ってみました。地上風景がぶれて、ある意味良い雰囲気ですね。こういう写真も、今後もっと工夫して撮ってみたいです。

富士山五合目は、通いなれた場所なので、居心地が良いです。星空は明るくなってしまったのですが、地上が暑くてもやっているときは、やはり山に登って標高を稼ぐのが有効です。温度は8度まで下がっていましたが、風はそう強くなくて快適でした。

この日は、月が昇ってくるまで星空(肉眼で星座をたどる時間も長くとれました)を楽しみました。イリジウム衛星のフレアも見ましたし、朝のカップラーメンも美味しかったし、星見はやっぱり楽しいですね!

2017年5月14日 (日)

【星見】木星スケッチの練習~意外に初挑戦!

Dsc_0182se

久々に「相模原 星を見る会」の定例会に出席出来ました!今夜のお題は「木星スケッチ」です。残念ながら雨天だったので、公民館の室内でのスケッチ練習会となりました。

長年天体観測してきていますが、実は私は木星のスケッチってやったことなかったのです!(星雲星団や、彗星のスケッチはいくつかやりましたが。) だって木星の模様ってそんなに私は見えてこないし、視野内の小さい円盤のような木星像を大きな紙に拡大して描く気になれずで(笑)

でもって、本日は雨。本物の木星は無いので、木星写真をプロジェクター経由でスクリーンに映していただいたたものを、明るい部屋で両目で模写するので、すごく楽すぎなんですよね。最初はあまり気が進まなかったのですが・・・・(笑)

でも、描いてみると結構面白いんですよね~!!!楽しかったです♪ やっぱり彗星の時と同じで、描こうとする作業が良く見ることにつながって、いろんな発見があります!!! そしてなにより、「うまく描けないことに対して、もがくことがまた楽しい」(苦笑)みたいなところもあって。

上の写真は、本日の結果です。流行りのスタッキング画像(2014年のもの)は美しいのですが、それをスケッチしてしまうと、見えているものが全然表現出来ていないのが分かります(苦笑)絵心が無いです・・・・。

あと、中学高校の時はわざわざ「サッピツ」を文房具店で買ってスケッチしていましたが、綿棒で代用になるというのは意外に初耳でした!十分ぼかし効果を得られる実用品です♪

てなわけで、絶賛シーズン中の木星を、現在お休み中のMeade 20cmで見てみようかなという気になった今日この頃でした。

2017年5月 3日 (水)

【星見】国立天文台「水沢」を訪問出来ました☆

Img_5042s

ようやく念願かなって、久々のツーリングが出来ました。選んだ場所は国立天文台「水沢キャンパス」です!
元の緯度観測所だけあって、こんなサインがお出迎えしてくれます!
VERAの「口径20m電波望遠鏡」だけでなく、天文博物館である「奥州宇宙遊学館」、そして緯度観測所の木村榮氏の業績を顕彰する記念館「木村榮記念館」も、どれも素晴らしい施設でした。

Img_5051s

電波望遠鏡は、天文屋的にも、エンジニア的にも、見入ってしまいます!

Img_4995s

遊学館の皆様、いろいろお気遣いいただき大変ありがとうございました!「ほしみるおじさん」の特別上映も嬉しかったです!展示のセンスも含め、どこの天文施設にも負けないすごく高レベルの内容です!!

Img_5064s

木村榮記念館は、職業人としてのすごさを感じてしまいました。いい仕事をしたいですね!

旅をして、元気をもらえました!やっぱりツーリングはいいですね~♪(往復約1400km) 岩手県内では、素敵な星空も見えました。星野写真を撮るまでには至らなかったのですが、もっとゆっくり滞在して星々とも語らいたかったです。まぁクルマが長距離ツーリング仕様になっているので、また行きます!

Img_5072s

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »