フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 【星見】国立天文台「水沢」を訪問出来ました☆ | トップページ | 【天体写真】久々の富士山五合目~ポタ赤Higlasiと共に »

2017年5月14日 (日)

【星見】木星スケッチの練習~意外に初挑戦!

Dsc_0182se

久々に「相模原 星を見る会」の定例会に出席出来ました!今夜のお題は「木星スケッチ」です。残念ながら雨天だったので、公民館の室内でのスケッチ練習会となりました。

長年天体観測してきていますが、実は私は木星のスケッチってやったことなかったのです!(星雲星団や、彗星のスケッチはいくつかやりましたが。) だって木星の模様ってそんなに私は見えてこないし、視野内の小さい円盤のような木星像を大きな紙に拡大して描く気になれずで(笑)

でもって、本日は雨。本物の木星は無いので、木星写真をプロジェクター経由でスクリーンに映していただいたたものを、明るい部屋で両目で模写するので、すごく楽すぎなんですよね。最初はあまり気が進まなかったのですが・・・・(笑)

でも、描いてみると結構面白いんですよね~!!!楽しかったです♪ やっぱり彗星の時と同じで、描こうとする作業が良く見ることにつながって、いろんな発見があります!!! そしてなにより、「うまく描けないことに対して、もがくことがまた楽しい」(苦笑)みたいなところもあって。

上の写真は、本日の結果です。流行りのスタッキング画像(2014年のもの)は美しいのですが、それをスケッチしてしまうと、見えているものが全然表現出来ていないのが分かります(苦笑)絵心が無いです・・・・。

あと、中学高校の時はわざわざ「サッピツ」を文房具店で買ってスケッチしていましたが、綿棒で代用になるというのは意外に初耳でした!十分ぼかし効果を得られる実用品です♪

てなわけで、絶賛シーズン中の木星を、現在お休み中のMeade 20cmで見てみようかなという気になった今日この頃でした。

« 【星見】国立天文台「水沢」を訪問出来ました☆ | トップページ | 【天体写真】久々の富士山五合目~ポタ赤Higlasiと共に »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1174117/70555782

この記事へのトラックバック一覧です: 【星見】木星スケッチの練習~意外に初挑戦!:

« 【星見】国立天文台「水沢」を訪問出来ました☆ | トップページ | 【天体写真】久々の富士山五合目~ポタ赤Higlasiと共に »