フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

カテゴリー「観望会」の38件の記事

2016年8月13日 (土)

【観望会】月と星々を見る観察会(8月7日)を楽しみました☆

Img_9500s

先日の日曜日は、本当に久々の個人主催の観望会を、ゆっくり楽しむことが出来ました!

良く晴れてくれて、夏の相模原市の市街地としては異例なほど、澄んだ暗い夜空を見ることが出来ました。いつもと同じで、8cmフローライト屈折と、5cm双眼鏡を準備しました。

最初のお客様は、すぐ近くにお住まいの伯父様でした。

静岡県にお住まいだった方で、清水の高校に40cmの反射望遠鏡があるのをご存じで、それに憧れて見事合格されて天文部で活動されていたとのことでした。

月や土星を、久々に見ていただけたので、ホント良かったです!

その後は、小学生4人と大人2人が来てくださって、土星の輪を楽しく見てくれていました。にぎやかでよかったです!

ところで、数年前の観望会ではスマホも無かったので、解説用の重たいノートPCを持参したりもしました。いまは8インチタブレットもありますし、それでテザリングでNASA画像を見たりと、ホント観望会も楽になってしまいました!今後はプレゼンテーションもやってみたいです。

コリメート撮影で、月や土星も記録してみました。もっとよく見えていましたが、だいたいはこんな感じでした。

Img_9526s

Img_9564es

本当にいい夜空で、さそり座やいて座の星々もよく見えたので、観望会の風景を星空と一緒に、写真の一コマに収めたかったのですが、なかなか明暗差が激しくて、また画像処理が上手ではなくて、うまく表現出来ません・・・・。

ちゃんと本質を理解して、画像処理が出来るようになりたいです。

Img_9547es

2016年8月 7日 (日)

【観望会】本日実施します!:月と星々を見る観察会(8月7日)

本日観望会を、予定通り実施します!

暑いですが、お水と懐中電灯を持って、どうぞ遊びに来てください!

2016年8月 4日 (木)

【観望会】予告:月と星々を見る観察会(8月7日)

Kanbokai11_2

本当に久しぶりとなりますが、私個人主催の観望会をまた開催します!

上記パンフレットを、私の住んでいるマンションの掲示板に、貼り出させていただきました。

マンションの方々や、近所の方々を中心に集まっていただいているこの観望会、ようやく11回目の取り組みです。こじんまりです。

今回のテーマは以下の通りです。

 ・望遠鏡や双眼鏡で、月のクレーターを見てみよう!

 ・火星を望遠鏡で見たら、どんな色、どんな大きさに見えるかな?

 ・木星を望遠鏡で見たら、模様が見えるかな?

 ・土星の輪は、本当に見えるかな?

前回同様、大人の方には、是非お手持ちのカメラに望遠鏡をのぞかせて、パチリとやって、月をお持ち帰りいただきたいと思います(^-^)
月は早く沈んでしまうので、早めの時間帯にお願いします。

東林間のお祭りもやっていますが、お帰りに是非、星見をどうぞ!

2016年2月 7日 (日)

【観望会】東林公民館の「冬の星空観望会」のお手伝い

Img_0154s

これもかなり前のネタを連投ですが、先日は相模原市の東林公民館での「冬の星空観望会」を少しだけお手伝いしてきました。

http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/tourin-k/

やっぱり観望会は、とてもいいですね!雲間から月が見えて、とても良かったです!

でも観望会での望遠鏡は、大きければ良いというわけではないのが、逆によく分かりました。自分の観望会用には、自動導入経緯台付きの、8cmくらいのマクストフカセグレンが欲しくなりました。オークションで格安の中古を探そう!(笑)

Img_0153s

Img_0150s

2015年1月17日 (土)

【観望会】相模原市立上鶴間公民館の観望会で、彗星のお話をします

Photo

今日はこれから、相模原市立上鶴間公民館にて、「おやこ冬の星空観察会」があります!

毎年恒例、私もお手伝いをさせていただきます。

今年の私は、彗星探査機の「ロゼッタとフィリー」の活躍を、お話させていただきます。

私が作った資料は「ここをクリック」して下さい。ダウンロードが出来るようにしました。

観察会のあと、復習で見ていただけると、嬉しいです。

天気も良いので、本物の星空も見れそうですね。楽しみです。

2014年12月 7日 (日)

【観望会】相模原市立東林公民館の観望会

Dsc_0016s

もう1週間前の話ですが、11月29日(土)に、相模原市立東林公民館主催の星空観望会をお手伝いしてきました。

直前まで天気が悪くて、ややぬかるんだ東林小学校の校庭でしたが、夜になったらなんと快晴!

とても美しい上弦の月とすばるを、望遠鏡で見ることが出来ました!

相変わらず、子供も大人も、キラキラした瞳で望遠鏡を覗く姿が印象的でした。

東林公民館のスタッフ(ボランティア)の方々も、とてもいい方ばかりで、いろんなお話も出来て嬉しかったです。

やっぱり観望会は楽しいですね☆

次回は、相模原市立上鶴間公民館の観望会のお手伝いに行く予定です!

2014年5月10日 (土)

【観望会】第10回 月と星々を見る観察会 楽しめました♪

Img_3758s

私個人主催の小さな観望会を、快晴の空の下、無事開催することが出来ました!

私のマンションから、5家族13人の方々が来て下さって、和気あいあいとお話しながら月や星空を楽しみました。

予定通り、月、火星、木星、北斗七星を観察出来ました。

何人かの方には、ご持参いただいたカメラで、月面写真を撮っていただく事に成功しました。
(下の写真は、私が写した月面です。)
一眼レフはもちろん、iPhoneや最近のスマートフォンでも結構良く写りました!

更に、土星も見えましたし、親友から教えてもらってイリジウム衛星を初めて見ることが出来ました!夜空の中を動くイリジウム衛星は、とても感動しました!

イリジウム衛星の予報はこちらのHPで調べることが出来ます。
http://fas.kaicho.net/tenshow/cgi-bin/iridium21.htm

子供も大人も、望遠鏡をのぞきこむ瞳は、キラキラでした♪
来て下さった皆様、ありがとうございました!

Img_3757s

2014年4月28日 (月)

【観望会】予告:月と星々を見る観察会(5月10日)

10

超久しぶり、1年以上ぶりとなりますが、私個人主催の観望会をまた開催します!

上記パンフレットを、私の住んでいるマンションの掲示板に、貼り出させていただきました。

マンションの方々や、近所の方々を中心に集まっていただいているこの観望会、もう10回目の取り組みです。
個人主催ですから、こじんまりなのですが、十分嬉しいのです。

今回のテーマは以下の通りです。
 ・望遠鏡や双眼鏡で、月のクレーターを見てみよう!
 ・火星を望遠鏡で見たら、どんな色、どんな大きさに見えるかな?
 ・木星を望遠鏡で見たら、模様が見えるかな?
 ・大きな北斗七星を、自分で見つけてみよう!

望遠鏡をのぞきこむ、子供たちのキラキラした瞳は、感動的です!(^^)
また、応援して下さる大人の方々には、いつも感謝です!

夜はまだ冷えますので、暖かい服装でお越しください。
そして大人の方には、是非お手持ちのカメラに望遠鏡をのぞかせて、パチリとやって、月をお持ち帰りいただきたいと思います(^-^)

2013年3月24日 (日)

【観望会】今夜開催します!「月と星々を見る観察会」

Kansatsukai9

今夜18時から、観望会を開催します!

若干、雲が多めですが、雨が降ることは無さそうなので、
チャレンジしたいと思います。きっと月の観察くらいは出来るでしょう。

皆さま、お誘いあわせの上、お気軽にお越し下さい!

2013年3月19日 (火)

【観望会】予告:月と星々を見る観察会

Kansatsukai9

半年以上も間が空いてしまいましたが、久々に第9回となります
標記観察会を開催します♪

天候が心配ですが、おぼろ月でも見えれば開催しますので、
お近くの皆様、ご友人とお誘いあわせの上、是非いらっしゃって下さい。

今回も目玉は
 ・月のクレーターを良く見てみよう!
 ・月の様子を、コンパクトデジカメや携帯のカメラで撮ってみよう!
 ・木星の衛星がどんな風に見えるか?!
などと盛りだくさんです。

残念ながら話題のパンスターズ彗星は、建物の影になるため、見えません。
その代わり、来て下さった方には、先週撮ってきたパンスターズ彗星の写真を
プレゼントしたいと思っています。

どうぞまた晴れてくれますように!
(曇天時は中止です。このブログで開催or中止を確認して下さい。)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー