フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー「宇宙開発」の5件の記事

2016年2月 7日 (日)

【宇宙開発】いざJAXA内之浦へ!

Img_8577s

ここしばらくちっともブログを書けていなかったので、もう遥か昔のネタになってしまいますが連投です。
聖地、JAXA内之浦宇宙空間観測所へ行ってきました!
はやぶさ他を送り出したあのM型ロケット発射装置が感動的でした!!!

http://www.jaxa.jp/about/centers/usc/index_j.html

以下、写真だけ掲載します☆

Img_8576s

Img_8569s

Img_8616se

ココロの洗濯でした!!!

2012年3月18日 (日)

【宇宙開発】見てきました、映画「おかえり、はやぶさ」

というわけで、はやぶさ映画の3本目となる、映画「おかえり、はやぶさ」
本日見てきました~。

個人的な感想は、「ん~イマイチ、もうちょっとだなぁ。」なのですが・・・・・

劇場を出たら私の横を、「はやぶさ、やっぱり カッコいいぜーーー!」と
叫んで走っていく男子小学生を約1名検出。(笑)

「そうかそうか、この映画で宇宙少年のココロに火がついたなら、
 ヨシとするか」と、私も清々しい気持ちになって帰途につきました。(^^)

2011年8月 9日 (火)

【宇宙開発】JAXA相模原キャンパス特別公開 行ってきました

Sh3i0039_2

今夜は、久々にブログを書くゆとりが出来ました。

相模原の夜空には、これも久々に星空が広がっています!
半月過ぎの大きな月があり、水蒸気も多いので明るい空ですが、晴れています。
さそり座のδ星も、相変わらず明るく増光しているのを、確認しました。

さて、本題のJAXA特別公開、7/29に行ってきました!ちゃんと家族全員で。(^^)
子どもたちとママが理解してくれて、ありがたいです。
よって、今回はじっくり見るのをあきらめ、家族で楽しめる内容に絞りました。

平日の開館直後に行ったのに、もうお客さんでいっぱいです。
でもまず先に「スタンプラリー」を全部制覇したら、35番目(長男)と36番目(次男)
という意外に若いナンバーをGet。「中学生以下 先着2000人に景品プレゼント」
ということだったので、ちょっと急ぎすぎでした。(笑)

でもなんと36番目は、小惑星イトカワの標識「1998SF36」の「36」にちなんで、
特別賞をもらいました。トップ画像の、「小惑星探査機はやぶさDVD」と
「がんばろう日本 ステッカー」です。次男、でかした!(^^)

あとは、ショップで「はやぶさ」グッズを買ったり(ここでなんと親友Ganに遭遇!)、
食堂でお昼を食べたり、無理なくキャンパスを楽しみました。
難しい展示物は、やはり家族には苦手のようです。
ただ、モノを急速冷凍させる実験や、電波暗室、ロボットの動き(下の写真)などは
それなりに楽しめたようです。

その後は、相模原市博物館へ移動し、全天周映画「HAYABUSA」帰還版を
楽しみました。ようやくこれで、「はやぶさ」が何を実現したのか、
家族に理解してもらえました・・・・。今更ですが、まぁ良かった良かった。

博物館では、U先生や、日大文理のSさん、そしてなんと私と同じ天文サークルの
T木U京くんの「奥様&お子様たち」とも出会えました。
T木U京くん本人は、他のプラネタリウムでお仕事中でした。

そんな感じで、いろいろ楽しめた一日でした!。DVDも内容良かった!JAXAに感謝。

Img_5358s

2011年7月27日 (水)

【宇宙開発】JAXA相模原キャンパス特別公開

JAXA相模原キャンパス特別公開!、是非行きたいです。今度の金曜&土曜!

http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2011/0729_open/index.shtml

なにせ地元、相模原!

そして夏季は、土日出勤、木金曜休みの苦労の日々。
それは平日金曜に行くしかないっっ!

とても忙しくて、なかなか天文活動を楽しめていない、この数ヶ月。

夏のお祭を楽しんできたいです!

問題は、うちの子たちも来てくれるかどうか・・・・(^^;

天文少年に育て上げるのは、なかなか難しいお年頃になってきました(苦笑)

2011年2月 2日 (水)

【宇宙開発】JAXAの先生による「はやぶさ」講演会

最近はミードの話ばかりでしたが、所属している「相模原 星を観る会」の行事も楽しんでいます。

2011年1月23日(日)には、活動拠点の相模原市中央公民館にて、JAXAの並木道義先生による

豪州における「はやぶさ」の回収 の話題です。まさに「はやぶさ」を回収に行った方なので、迫力はすごかった!感動をありがとうございました。

S1

S2

その他のカテゴリー