フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

カテゴリー「ブログ」の2件の記事

2012年4月15日 (日)

【ブログ】AmemaさんとOFF会しました!

Dsc_0008

久々のブログ更新です~。

先週は我がブログにいつもお越しいただいているAmemaさんと、初めてOFF会を
しました!いやはや、ブログなんぞ3年くらい書いていて、初めてのことです。
感動モノですね♪

今回は相模原に来ていただけることになったので、「宇宙に近い相模原」を
アピールすべく、プランをたてました。

最初は、相模大野駅の駅ビルのレストランで食事からスタート。
Amemaさんは想像していた通りの、実直な方でした!
いろいろと天文や機材など教えていただくことばかりで、最初から恐縮です。(^^)

その後はうちのスカイラインで移動しまして、上の写真の、相模原市立博物館へ
ご案内しました。プラネタリウムを見ていただきました。
プラネの後半では、今度の5月21日に見える金環日食の説明がありました。
プラネの大きなドームで実演してもらえたので、いいシミュレーションになりました。

プラネの後は、カフェコーナーでお互いのThinkPad(ノートパソコン)を並べ、
画像処理をこれまたいろいろと教えていただきました。
ちゃんとご自分の画像処理スタイルをエクセルにまとめていらっしゃいました!
「あぁ、こういうところから違うんだなぁ」とつくづく考えさせられました・・・・

Dsc_0009
時間も押し迫った中でしたが、相模原といえば是非JAXAキャンパスも一目見て
いただきたく、ご案内しました。ロケットと一緒に、桜が満開でキレイでした。

Dsc_0011

Amemaさんは相模原が初めてとのことで、JAXAも喜んでいただけたようです。
でも私も、実物大の「はやぶさ」の展示が、実はテストまでした本物だったことや、
ターゲットマーカーをストロボ無しと有りで写すとこんなに違うことは知らず、
短かったですが勉強になる日でした。

Dsc_0012ストロボ無し

Dsc_0013ストロボ有り

お手玉みたいな球状のターゲットマーカーが、全面が光るのは驚きですね。

そしてまだまだいくらでも話が尽きない中でしたが、夕方になったので解散
となりました。いやはや、ホントに楽しく濃い一日でした。

OFF会、いいですね~。人の輪が広がるってのは、人生の醍醐味ですね!なんて♪

2012年2月29日 (水)

【ブログ】ざなっくのベランダ天文台&観望会 3周年!

このブログは2009年2月から始めたので、丸3年が経ったことになります!

最初は「僕にブログなんて続けられるのかな~?」と思いながらも、
あくまで天文に限った話題に絞り、その日記をつけるイメージで書いていたら、
もう3年も経ってしまったというのが、今の感じです。

その間、おかげさまでアクセス数は2万を越えました。
いつも見に来て下さる皆様、ご愛読ありがとうございます。

またのんびりマイペースですが、撮影&画像処理技術を習得し、
彗星の位置測定が安定して出来るように、頑張ります。
観望会の方も、もちろん楽しく企画します!

今朝の相模原市は大雪でしたが、帰り道には星空が広がりました!☆
オリオンと冬の大三角形、西には月と木星、東には火星が見えました。
いつもより1日多い今日は、雪も星も楽しめました!

その他のカテゴリー