フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

カテゴリー「自作」の1件の記事

2015年7月20日 (月)

【自作】天文Androidプログラミング最初の一歩

Hajimete_android01

水面下で活動はしていたものの(?)、ようやく軌道に乗り出したAndroidプログラミング活動です。今日でようやく、本当に「最初の一歩」とも言えるようなソフトを、エミュレータで実行することが出来ました。説明はかなりかっ飛ばしますが(それではブログにならないけれど)、以下のような学びをすることが出来ました。

・オプションをつけてAndroid-Java用にしたIDE:Eclipseが、エラーがいっぱい出まくるので早々にあきらめ、Googleが推奨するAndroid Studio(インストーラだけで887MB!)をインストールしました。このAndroid Studioはサイトが重いのか、ダウンロードに非常に時間がかかります。何度もトライしては失敗して、でも何故か日本時間の朝方だとすんなりダウンロード出来て、不思議な感じでした。

・高速Androidエミュレータである「HAXM」をインストールするよう言われるので、それもAndroid SDK Managerからダウンロードして、我が家のPC(ヒューレットパッカードです)のBIOSも設定して、ようやくエミュレータが動くようになりました。ところでメーカー製のPCだとBIOSの起動の仕方がイマイチ分からなくて(結局はF10キーらしいですが)、「Windows 8.1の再起動指示ボタンを押す時にシフトキーを押しながらやる」って方法を試したら、そんな画面にたどり着けました。

・動くようになったAndroid Studioですが、デフォルト設定だと日本語をうまく扱えないようです。いろいろサイトを見てみたのですが、結局は「Studioの画面右下にあったボタンをデフォルトから何かに変えたら、エラーが出なくなった」でした。(解説になっていないですが。) やっぱりこの辺りは、本などを見ているのですが、細かいところまでは記載出来ていなくて、私のような「ホントに何も分かっていない初心者」には厳しいところですね。

・余談ですが、動くようになったエミュレータの画面コピーをPhotoshop Elements 12に貼り付けたかったのですが、Prt scキーを押してもうまく取り込めません。これはクリップボード画像は、PhotoshopにはCtrl+Vで新規作成するのではなく、「ファイルメニュー → 新規 → クリップボードからの画像」で作り出すことを知らなかったからでした。情けないけど、それくらい出来てもいいでしょPhotoshopさん。ちなみに超余談ですが、Windows付属のSnipping Toolでは、4種類の「新規作成」機能があるのですね。四角く切り取るだけじゃなかったんですね、知りませんでした、失礼しました。

てなわけで、何事もやはり勉強と実行です。本を読んだだけでは、何事もそこまでです。手を動かしてみて初めて学ぶことが出来るのですね。

ということで、エミュレータに出てくる「ボタン」を押すと、メッセージが変わるだけのプログラムなのですが、とりあえず「動くソフト」が出来ました。
実際には、購入したASUSタブレット実機で動かしたいのですが、それはまた次のステップということで。そしてプログラム内容も、次は「自分の望遠鏡での倍率と実視界計算の電卓」くらいにしてみようかなと思います。バックグラウンドは夜間に使えるように赤色になったらいいですね。

まぁこんな感じで、今日から「カテゴリー:自作」っていうのを新設してみたのですが、エンジニアとして趣味が高まって、天文自作機材が出来るという楽しみもやってみたいと思います。

Hajimete_android02

その他のカテゴリー